Change the Future

IT系のエンジニアから、中国にて外資系企業で国際感覚を学ぶ。エグゼクティブ向けのパーソナルコンサルティング、日本人が世界に出て活躍するためのサポートをしています。http://future-makers.net/

【花鳥風月】自然を観察して、自分の「今」を知る

朝起きて、一番最初に目に入ったものに注意しなさい

それが自然からのメッセージだ

 

黄色い蝶と白い蝶は意味が違う

 

と、師匠から良く言われました。

 

昔の人はそれを【花鳥風月】と言ったんだそうです。

 

しかし、見渡す限りタワーマンション

みたいなところに住んでいる人間にとってはどうしたらいいんでしょう・・・

 

というわけで、

なるべく植物や花を身近に置いています。

 

まぁ、もともと好きですしね。

 

f:id:laralight:20200522133338j:plain

今が旬のお花を入れてもらいました。

大輪のトルコキキョウに、見事なあじさいです。

 

f:id:laralight:20200522133322j:plain

この紫がピピッと来て

紫と黄色でおねがいします、と作ってもらいました。

 

f:id:laralight:20200522133335j:plain

お花が長持ちするときは、その部屋の主の体調が良い証拠

らしいのです。

 

一輪でいいので、自分の体調の目安にすると良いとのこと。

 

これも自然から「今の自分を知る」目安になります。

 

f:id:laralight:20200522133331j:plain

紫も黄色も高貴な色で

演舞などの衣装に凡人は「紫」も「黄色」も着れなかったりします。

着れるのは一番えらい人。

 

黄色は皇族の色でもありますから、あえて黄色は着ないという方もいらっしゃいますね。

 

音や香りにも気をつけてみてください。

うるさい音が聞こえてきたら、自分の中にゴミが溜まっている証拠です。

 

認知科学的に言えば、自分の現在の重要度で情報を拾いますから

うるさいって音=雑音だらけのココロ

という事になります。

 

いらないことばかり気にしているから、うるさい音ばかり耳が拾ってしまうのです。

 

占いや人に頼らず、自然からのメッセージに敏感になりましょう。

 

そっちに行くな、今日はやめておけ

も分かるようになります。