【開運テレワーク環境】お家で幸運の仕事場を作り込む

いよいよ、主人もテレワークになってしまい

会社にも行くけど、お家でお仕事の日も。

 

今日は、在宅でお仕事の方々のために

心がけたい『お家での仕事環境』をお伝えしたいと思います。

 

f:id:laralight:20200414112938j:plain

 

【その壱】

壁を背にして座るべし

 

人間は、後ろに壁があり、できれば目の前に窓(ドア)があると落ち着きます。

お家での仕事環境なんてない方がほとんどかと思いますので

即席でデスクを作るには、「どこが最適か」のガイドラインだと思ってください。

 

風水的には、社長やフリーランスの人だったら、お客様の出入りする入り口が見える場所が良いとことなので、オフィス環境も参考にしてみてください。

 

 

【その弐】

掃除をすべし

 

片付けができていないお部屋での仕事はもってのほかですが

いきなり仕事をするのではなくて、まず玄関を掃除してください。

靴はすべてしまってください。

 

自営業の方は心掛けていると思いますが、玄関は事業を司る要の場所です。

 

また、デスクやテーブルの上を拭いたり

掃除機をかけてから仕事をするようにしましょう。

 

 


【その参】

しゃきっとした衣服に着替えましょう

 

スーツなどの通勤服でなくてもいいんですが、気持ちが切り替わる服に着替えましょう。

どうしても、お家にいるとジャージやスエットなどの部屋着になりがちです。

 

ベストなのは、リラックスができるけど外出ができるくらいの服がよいですね。

男性はひげをそり、女性は軽くで良いですからメイクをして、

ヘアーも軽くで良いのでセットをして。

 

要は、身支度を整えるということです。

 

これらは、れっきとした『開運行動』ですので

楽しみながら上手にやってみてください。

 

f:id:laralight:20200414112942j:plain

f:id:laralight:20200414112947j:plain

 

せっかくですから、

ミントやシトラス系のルームフレグランスで環境を整えて、スッキリした

居心地の良い仕事場を作ってみてください。

 

写真でも分かる通り、お花を飾ったり

視界に何があるかは大変重要です。

 

絵画でもいいですし、写真でも良いです。

何か美しいものがあると気分転換になりますね。

日本のオフィスって本当に殺風景。

 

海外には、まるでカフェのようなワーキングスペースがたくさんあります。

コミュニケーションを取りやすい環境であり、

実は、創造力が高まることが分かっているのです。

 

軽くお昼寝をして、リフレッシュタイムを設けてもよいでしょう。

誰も咎めませんからね。

 

お子さんやペットがいても、お仕事の雰囲気や環境づくりができれば

集中していくことが可能です。

オフィスではできない環境づくりができるなら、

今までのマイナスと考えていた「変化」は恩寵にすることができるのです。

 

さて、何を解説していたかと言うと

 

「場」を作る説明をしてみました。

 

情報場です。

あなたの仕事環境全体を、一つの「場」と捉えて

包括的に作り込めば、今までには来なかったチャンスや品質を手にすることができるでしょう。

 

ご参考にしてみてください。