海ほたるツーリングで沈む夕日と富士山を堪能

久しぶりにバイクに乗って海ほたるへ。 バイクに乗ってと言っても、主人の後ろです。 あまり乗る機会がないのでバッテリーが上がらないように、 少し遠回りをしながら東京ゲートブリッジ経由で アクアラインを走ります。 そして・・・・ ちょうど、夕日がい…

眼福礼賛がさらなる幸運を呼ぶ

眼福礼賛(がんぷくらいさん) これ、私の造語ね(笑) こんな日本語はありません。 眼福は、目に豊か、眩しい様ですね。 礼賛は、褒め称えること。 祝い事に目ざとくなると、いいことが起きる確率が高くなります。 眼福は、人によって違いますね。 美しい女人…

冬らしい花束のアレンジ

もみの木が入って、ぐっと冬らしいアレンジになりました。 もみの木の香りが好きなんですよねぇ。 一枚花がアンスリューム。 左のドラゴンフルーツっぽい花が、プロテアというんだそうで。 ドラゴンの卵みたい。 (見たことはありません・・・) 写真では分か…

食器の入れ替えと断捨離

秋葉原のガード下にあるショップ街をお散歩していたら まぁあるある、お持ち帰りしてしまいそうな器たち。 って、いろいろ連れて帰ってきてしまいましたねw 器屋tuku 陶芸作家の方が共同で出店しているお店だそうで、 土は信楽焼だったかな。 特に○○焼とい…

【御徒町駅】南インド料理アーンドラ・キッチン

最近食い物ブログと化してますね。 ネタ切れかw 超久しぶりに来ました。 南インド料理のお店、アーンドラ・キッチン 南インドカレー店は本当に珍しい。 日本人が食べているのはほぼ北インド料理のカレー。 バターがたっぷり入ってるやつ。 バターチキンカレ…

【激ウマ】半熟卵の天丼

魔物が入ってるんじゃないかと思うほど旨いどんぶり・・・ これお家で作れるようになったらいいんだけどなぁ… 難しそうだわ。。 主人が在宅の時は、近所のお店でランチ。 サラリーマンが押し寄せるので混んでるんだけど それでもやっぱり来てしまう… やはり…

【琵琶湖オススメグルメ】魚料理 遊山

琵琶湖周辺の美味しいお店をご紹介。 「魚料理 遊山」 たぶん、ここらへんでは単価はお高い方なんだと思うんですが 東京に比べたらぜんぜんお得。 お造りめっちゃ美味しかった❗ 今となっては高級魚になってしまった「サンマ」の刺身まで入ってます。 ゴマ油…

【天空のテラス三昧】若狭湾国定公園 三方五湖レインボーライン山頂公園 

つづく…の続きです。 天空のテラスのその2 www.mikatagoko.com 若狭湾国定公園 三方五湖レインボーライン山頂公園に来ました。 標高400Mの山の頂上にテラスがあります。 いきなり、天空の足湯w 循環の湯にはあまり浸からないんですが・・・ せっかくなので…

【奈良ミシュラン店】夢窓庵

関西圏に来たら必ず立ち寄る店、夢窓庵に来ました。 シルバーウイークの連休中はほぼ満席だったとのこと。 このご時世で繁盛とはさすがです。 通されたのは奥の個室で、一番良いお部屋は団体さんが使われていました。 なんと、運転手が外の車で待っているよ…

【標高1100M 天空の青い世界】琵琶湖テラス

東京に戻ってきました。 旅の振り返りです。 2日目のランチを食べに、ホテルから出て 「お天気が良いから、あそこ行っちゃう?」 と、唐突に思いつき・・・(笑) 来ました、琵琶湖テラス。 駐車場からロープウェイで、ずんずん登っていきます。 た、高い・…

湖畔のホテルでのんびりと

来週末は主人の年一のイベント、富士ヒルクライムレース。 直前までトレーニングということで、ビワイチ(琵琶湖一周)ですって。 朝の5時起きに付き合って、珈琲を淹れてあげます。 (で、寝ましたがw) 台風が近づいているはずなんですが。 きれいな朝を迎…

駿河湾沼津SA(下り)

琵琶湖へ向かう途中のSAです。 すごい気持ちが良い場所! 新東名におよりの際はぜひ😊

子宮筋腫・嚢胞の二つの根本原因と解決策

とある健康機器を開発している社長さんから 大変興味深いお話を聞いたので、シェアしようと思います。 子宮筋腫や卵巣の嚢胞の原因は・・・ 血流不足と女性性の否定。 この二つなのだとか。 ほほー、と思いました。 この方は、胎内記憶で著名な池川明先生と…

あなたは知らない間に『苦労コンプレックス』にハマっていませんか?

苦労コンプレックス。 私が作った造語です。 なんか、楽して上手くいくと気が引けません? みんなが働いている時に遊ぶことを、大きな声で言いにくくないですか? 努力・忍耐・苦労があってこそ 大成するんだ、と思っていませんか? これこそが、苦労コンプ…

大麻の安全性と危険性

ナチュラリストと称する人たちが 日本の法律解禁を目指して、政界に乗り出そうとしたりと いろいろやってましたね。 また、芸能人が逮捕される報道は 最近に始まったことではないですが 私の見解をお伝えしておこうという気になったので(珍しく) 今回のテ…

義理と人情の罠

優しい人ほど陥りやすい罠があるんです。 それは、『義理と人情』 昭和の薫りがして、他人事に感じるかも知れませんが 『ちょっと、聞いてもらいことがあるんだけど・・・』 『ちょっと、相談に乗って欲しいんだけど・・・』 って、お友達からお声がかかった…

天は絶妙なタイミングで見せてくれる

今朝、ふと 最近、虹見てないなぁ。 彩雲でもいいから、みたいなぁ。。。 なんて思っていたら 出ましたw ちょうどセッションが終わって 空を見上げると、なにか浮いているではありませんか。 おぉ。 天は絶妙なタイミングで見せてくれますね。

【究極の美容法】シミ、ソバカス、イボの無い肌になるために

究極の美容法・・・ シミ、ソバカス、イボの無い肌になるために。 たった一つの大切なことをするだけ❗ これを知ったときには驚愕し、また大きく納得。 その美容法とは❗❗ じゃじゃーん! これを知りたい人は有料ページに飛んでください。 というのは冗談です…

関東平野一望 筑波山温泉

主人のヒルクライムトレーニングとレースの前泊も兼ねて 筑波山温泉に来ました 思いついたのは前日で、昨日予約w なんと、新宿のビル群やスカイツリーが見えます❣️いやー、関東平野って平ら。(今更) しかし、お天気良すぎ まぁ絶景ですね。 GoToで結構お客さ…

現役プロカウンセラーから来たご質問

ときおり、 現役のプロカウンセラーからお悩み相談が来たり ヒーラーのヒーリングを頼まれたりすることがあります。 もう、全てお断りしてますが。 なかなか興味深いご質問だったのが 『ゴール設定をすると現実とのギャップにストレスが溜まる』 もういっそ…

セルフ・エスティームとセルフ・エフィカシーの違いと誤用

魅力を上げようとすると大失敗する? セルフ・エスティームとセルフ・エフィカシーとは、 自己価値の評価と自己能力の評価 です。 これを誤用すると、とんでもない勘違いで 全く明後日の方向でエネルギーを注ぎ、逆向きの結果を手に入れます。 要は、大失敗…

20年ぶりの短さ更新❗

昨日、またまたかなり大きいゴミ出しがありまして・・・ ちょうどカットの予約を入れていた日だったんですよねー。 なぜかショートカットの女性の写真がやたら目に入り・・・ 粗大ごみが身体から出てって、気分が軽くなってしまったのも相まって ー今日は、…

邪と厄を払い、幸を呼び込むドアベル

主人が持って帰って来る不要なエネルギーを 玄関でなんとかできないか・・・ 仕事柄、様々の方とお付き合いがあり ストレスMAXで帰ってくる日もありますからね。 そうずっと考えていて、あったんです。 良いアイテム。 見えますかね。 ドアベル。 こんな形状…

古いタイプの女性像、妻像、母親像からの開放

今朝ほど、大きな気づきがありまして 粗大ゴミが出ていきました(笑) あー、スッキリ。 古いジェンダータイプからの開放。 女性、男性に限らず 古いジェンダータイプってのはあるんですよね。 古いタイプの 女性像、男性像。 妻像、夫像。 母親像、父親像。…

ゲリラ豪雨に気をつけて

お洗濯もの存在をすっかり忘れていて そう言えば、今日お天気崩れるんだっけと 取り込んで、セーフ。 今日は、都内にもばっちり来ましたね。 ゲリラ豪雨。 局所的に雨が落ちているのが見えるほど降っています。 風の強い日や、雨の強い日は出歩かないことで…

ペルセウス座流星群

車を走らせて、いざ流星群を見に。 アクアラインを通って、木更津へ向かいます。 視界が開けているので見えるかと思いきや 風ツヨ 14mの強風が吹き荒れてて 立ってるのがやっと。 風が強いので街の明かりは綺麗ですが 明るすぎて、 星は一向に見えず 主人は…

富士北麓公園に来ました

富士北麓公園に来ました😊 主人のヒルクライムレースのトレーニングに 着いて来ただけですが…(笑) 暑いは暑いんですけど、緑と風が気持ちいいですね😊 富士山のふもとで気が良いんでしょうか。 日傘さしてるのに 自撮りしたら、すごいフレアが入ってました。 昼…

お金・経済にみる、今の時代の三つのタイプ

お金の話って敢えてあんまりしないんですが 考察がまとまったのでちょっと書きます。 今の時代のお金の流れって タイプが三つに分かれる、と考えています。 ① どんどん減っていく ② ぎりぎりのラインをなんとかやっている ③ ゆとり。実にゆとり。 ④ (番外編…

夫婦で「遊ぶ」時間

最近、私がハマっているゲームを 主人がハマりまして・・・(笑) お風呂上がりにクーラーの前で クールダウンがてら ゲームをしていると 主人がのこのこやって来て ーお!あっ!あー!!惜しい〜 とか、勝手に盛り上がって (私は淡々とやるタイプ) 私まで…

タイヤ交換専門店「タイヤフィッター」さんへ行ってきました

梅雨明けは7月31日、って降りてきたので 主人に言っておいたら 8月1日に明けましたね。 うーむ。惜しい。 本格的な夏休みの長距離ドライブの前に、タイヤ交換を! ということで行ってきたました。 「タイヤフィッター」さん。港北ICすぐです。 うちのボル…