Change the Future

IT系のエンジニアから、中国にて外資系企業で国際感覚を学ぶ。エグゼクティブ向けのパーソナルコンサルティング、日本人が世界に出て活躍するためのサポートをしています。http://future-makers.net/

「母親だったらポテトサラダくらい作ったらどうだ」問題について

ツイッターのトレンドに「ポテトサラダ」が上がっていて なんだろ? と思ったら 惣菜屋でポテトサラダを買っていた親子に向かって オヤジがぽつりと 「母親だったらポテトサラダくらい作ったらどうだ」 と言って立ち去った。 母親はうつむく。 投稿者はそれ…

とてつもない幸せがやってくる前の症状

強風が吹き荒れているときって たくさんの人が浄化している最中ということらしいですね。 ココロの粗大ごみを出して、自然が風で浄化しているらしいのです。 あと数年のうちに時代が大きく変わっていくことでしょう。 そのための準備をちゃくちゃくと無意識…

美しい謎の朝露

わぁ、キレイ〜♡ と朝一番に見つけた宝物の様な光景に、思わずパチリ。 しかし・・・ お家の中なのに、なぜ朝露❗ これはつぼみですが 本当はこんな花です。 珈琲を飲んでぼーっとしてると は! なんかもう一滴できてるんですけど!! なんでw そもそも朝露…

ストーカーと縁を切る方法

誹謗中傷、DV、モラハラ、ストーキング・・・ これらには共通点があります。 それは、あなたへの執着。なぜ私… そう思っていることでしょう。特に、誹謗中傷系はいわれのない人たちから叩かれますからね。私がカウンセリングの仕事をしていたときにも やはり…

ガーデニア(クチナシ)濃厚な甘い香りに包まれたくて

何気なく歩いていた道すがらのお花屋さんに ガーデニア(クチナシ)が・・・ 珍しいなぁ、と想った瞬間に 気がつくとお持ち帰りしてました(笑) 3日前 つぼみばかりです。 開花時期は太陽が大好きとのことで、外にだしておきます。 水やりもこまめにやった…

『見たくないものは見なくていい』の過去記事がアクセス数を伸ばしているので続編を書いてみた

『見たくないものは見なくていい』この過去記事がアクセス数を伸ばしています。 面白いですね、3年も前の記事ですが 今アクセス数が上がる・・・ コロナ禍やデモ騒動などで、皆さん情報疲れでしょうか… 情報断捨離にも書きましたが これからの時代は、情報の…

情報断捨離のすすめ

情報断捨離。 カフェイン抜きや、お酒を飲まないことのように 今日の現代人にとっては難しいことです。。。 断食はできても、スマホを見ない日はない なんでこんなにも難しくなってしまったのでしょうか・・・ それは、 情報には刺激があるから です。 スキ…

同じ交差点でまたしても事故・・・(謎

本日もブッチギリの一位獲得。 いつものように、楽しく絶好調でゲームで遊んでいると・・・ パーン❗ あ、やったな・・・ 今度は、スクーターとタクシーの接触事故 横断歩道の真ん中で、タクシーが停まってます。 ほどなく、お巡りさんがわらわら出動。 前回…

お金で動かない

これからの時代は、お金を価値観の軸にすると 必ず失敗します。 安いから 高いから だから決めた ってやると、とんでもない結果がもれなく付いてきます。 これは本当です。 昔は、私も金額によっては そこまで認めてくださるならやりましょうか と思っていま…

パートナーを最強運に導く方法

昨日と今日は、主人の会社のお引越し。 昨日は、どうも 「一粒万倍日」と「天赦日」が重なる縁起の良い日 今日は、どうも 「新月・金環日食・夏至」が一気に重なる日 (おまけに大安だそうで・・・) っぽいです。(笑笑) なに?神に祝福でもされてるの?状…

ドーン❗❗静寂を切り裂くすごい音がしたと思ったら・・・

ゲームで遊んでいる楽しい午後のひととき。 今日もぶっちぎりで1位獲得〜 ごきげんで楽しんでいると ドーン❗❗ と、私の平和なひとときをぶち壊す ものすごい音が・・・ こりゃやったな、、とマンションから下を見ると この通り・・・ 右折車と直進のよくある…

カルマを断捨離する超簡単な方法

学ばないと、同じことを繰り返す。 また、同じ目に合う そう思っていませんか。 もちろん、ある出来事からの教訓を得ることを 否定するわけではありません。 でも、ずっと「それ」はこころに居座り続けていますよね? 教訓を得るまで。 仏教の逸話に 師匠と…

不倫の過去記事のアクセス数が上がっていたので・・・

なぜかここへ来て、昔書いた記事のアクセス数が増えているので 続編を書いてみたいと思います。 なぜかアクセス数が上がっている過去記事 アクセス数が増えているのは、 今年は特に芸能人の不倫騒動が賑わっているからだと思いますが… コロナ禍の影響で巷の…

【美人の口ぐせ】これからの時代は『当たり前』が主流になる

当たり前と有り難い。 この思想の違いは、天と地ほどの隔たりがあり この構造の違いをよくよく理解しておく必要があります。 『ありがとう』を100回唱える。 流行りましたね、ありがとう教。 ありがとうは「有り難し」 なかなか無いこと、珍しいことが起こる…

恵比寿で夜の蝶(本物)と遭遇

主人と二人で 久しぶりに恵比寿で晩ごはん。 「あいおい」さん、本日のお造りは マグロ刺しとヒラメ 豆皿がなにげにカワイイ。 「マグロ」か?「カツオ」か?で主人と大論争…w 稚鮎の天ぷら。サクサク、ホロ苦がたまりません。 稚鮎でかい(笑) とうもろこ…

Master & Dynamicワイヤレスイヤホンは恐ろしくイイ音だった❗

この上なく美しいイヤフォンに一目惚れしてしまって ずっと、欲しい欲しいと思っていたのです・・・ べっ甲色と大理石マーブルのどちらの色にしようか、さんざん迷って べっ甲色に❗ ついに買ってしまいました〜ヽ(`▽´)/ ヨドバシカメラで店員さんに言われた…

謎のお引越しラッシュ

実は、主人の会社がお引っ越。秋葉原から次は恵比寿へ。 ずっと秋葉原の住人だったのに、渋谷系になってしまいます・・・ 友人の会社と統合合併するとのことで 相手先の会社となかなか話がつかなくて ー恵比寿に行くみたい ー恵比寿の話は消えた ー恵比寿に…

【東京アラート】赤いレインボーブリッジ

なんか、怖いんですけど・・・(笑) レインボーから一転・・・

毎日がほんとうに楽しい

昨日、一昨日あたりからだろうか ーあれ、なんだかとっても楽しいんだけど・・・ と、なにやら気がついてしまったんです。 結論から言うと、 『SNSをほとんど見なくなってしまった』から。 もう一つの要因があって 『イマココにフォーカスしている状態』を保…

【大前提を見直す時】起きることは全て好き事

レインボーブリッジがレインボーカラーに点灯。 緊急事態宣言解除のアナウンスメントだそうです。 赤になると「基準をクリアしていませんよ」 の警告灯になるそうで 予行演習で一瞬「赤」になっている様子も眺めていました。 ーあれ、間違いじゃなくて予行演…

【アフターコロナ】これからはお一人様飯『個食』『孤食』の時代

飲みニュケーションの終焉。 食べて親睦を深めましょう、ができない時代になってしまいました。 そもそも集まってワイワイやる、というのがリスクになる。 実は、とても自然な流れなのです。 コロナが強制的にやってくれている、そう言っても過言では有りま…

やっと美容室に行ってみると・・・

やっと髪の毛切れたー! カラーリングもバッチリ整えてもらって、落ち着いた感。 あぁ、頭軽くなって気持ちが良い。 ばりばり部屋着で撮影。アプリで補正してませんよ(笑) 六本木の一等地にある美容室も、これ この通り・・・ がらーん。居ません。 はい、…

【コロナ離婚ブーム】結婚制度も崩壊中。自由と自立を選択する時代へ

「知り合いの精神科医から聞いたんですが、DV相談がとても増えているんですって。」 私が実際に聞いた話なので、巷の精神科医で普通に増えている事を知りました。 ーあ、SNSでよく目にするDVされて辛い・・・ってつぶやき。 あれ本当なんだ・・・と。 さて、…

【花鳥風月】自然を観察して、自分の「今」を知る

朝起きて、一番最初に目に入ったものに注意しなさい それが自然からのメッセージだ 黄色い蝶と白い蝶は意味が違う と、師匠から良く言われました。 昔の人はそれを【花鳥風月】と言ったんだそうです。 しかし、見渡す限りタワーマンション みたいなところに…

【ウイルスの役割】器を変えると、中身が変わる

今日はちょっと意味深なタイトルです。 『器を変えると、中身が変わる』 新しい花瓶を買いましてね。 いつもの花屋さんに花器も置いてあって、 「いいなぁ」と眺めていたんですが・・・ 柄物の花器って、お花とケンカしそうで難しいかもなぁ って思って、ち…

オンラインサロン・カルト詐欺に要注意

ここまでオンライン化の波が来たのか… 【コロナの真相】というパワーワードに引っかからない為に、 私が考える「本質的に大切な観点」をお伝えしたいと思います。 良い事例を発見しましたので、まずはここからはじめましょう。 ツイッターの炎上は日常茶飯な…

自粛警察と穢(けがれ)思想の共通点〜人はなぜ正義というなの元にパニックを起こすのか〜

自粛警察… 最近ではすでに迷惑行為扱いにされてしまっていますね。 でも、本人は至って真面目に「正義を遂行している」と思っています。 ですから、周囲からやめなさいと言われても 「なんで?」 となってしまうのです。 これは、なぜでしょうか。 私なりに…

【コスパ最強】【おうちご飯】キラッキラの鱒イクラ丼!

「鱒いくらってのをポチっちゃった〜」 と主人。 「500gで3000円だって。 いくら丼6杯分できるって!」 そりゃすごい、コスパだね。 でもマスのいくら、、って食べたことないわ。 鮭より小粒で、でもぎゅっと旨味はあるとのこと。 待つこと数日。。 まぁ、な…

【おうちご飯を楽しもう】短角牛の牛カツレツ

短角牛2kgです。どーん! 主人の知り合いの店から仕入れているので 卸値で入手できます。 ちょっと言えないくらいの激安価格(笑笑) 面白いから、超厚切りで! と頼むと・・・ だーん!お店ではできないこの厚切り! 400gの牛カツ・・・って食べきれるかし…

自分を変えようと思わないほうが幸せになるの法則

悪いことがあったとき、自分のせいにしないでください。 自分を変われば、全てが変わる という法則のとおりに実行しても、 なんかイマイチの日々・・・ それは、変えるところを間違えているからです。 ー自分が悪い これを自分のせいにしている、ということ…