秋のWEEKDAYキャンプ

彼が金曜日にお休みが取れる、というので キャンプに来ました。 コロナ禍でアウトドアブームが起き、 ぜんぜん予約がとれなかったんですが 肌寒くなってくると さずがに人気も無くなりますね。 これからは、ハードキャンパーの季節なのですw というわけで、…

【更に身軽に】お財布よ、さようなら

世の中的には、キャッシュレス化が進んでますね。 新札がなんでこんな時期に出てくるんだろう?って思いませんか。 「お金」「貨幣」の価値や定義がどんどん変わっています。 時代の変化というものは、あまねく降り注いでいて ちょっとした出来事からどう読…

恵比寿の厳選野菜を使用したフレンチ・レストラン | レストラン間 AIDA

ずーっと行ってみたかった恵比寿にある 厳選野菜のフレンチ・レストラン 「AIDA 間」さんに来ました。 緊急事態宣言が開けて、やっとオープン。 最初は、フォアグラのクレープ かわいいでしょ。 中にはいちじくやクルミがアクセントに入っています。 アミュ…

魂の友と一年ぶりの再会

魂友と一年ぶりの再会です。 オンラインでは時折お話をさせていただきますが 対面は一年ぶりとのこと。 まぁ、なんとしゃべってしゃって 8時間半!(ゴメンナサイ) そして、 新しい門出を祝うお花を頂きました。 花言葉は「幸せが飛んでくる」 スゴイ花言葉ですね…

【更に短く】ショートボブというより、もやはショートヘアに

いつもお世話になっているHAYATOSALON六本木店です。 久しぶりにオーナーのHAYATOさんにカットを頼みました。 NY店と半々で、なかなかタイミングが合わず・・ かなりレイヤーを入れて頂きまして、ショートボブ?と思いきや じゃじゃーん。 横から見ると分か…

お家からブルーインパルス見えた!

日曜日に偶然見た練習飛行。 へー、家から見えんじゃん。 本番の今日は、ちょっとだけ動画が撮れました。 www.youtube.com あっという間にビルの谷間に消えていきました。 車やバイクでさえ、連帯走行って難しいんですから 手動で連帯飛行って相当な技術なん…

帯広空港で念願の「豚丼」を

空港へ向かう道で きれいな夕日が見れました。 豚丼〜、と騒いでいた主氏。 空港で晩ごはんです。 期待していなかったけど、、うまいw 豚丼のタレ、というやつを 買ってしまいました。 帯広空港から1時間半弱で羽田空港に到着。 あっという間です。 やっぱ…

KEY’S CAFÉ ジャージーブラウン帯広店

北海道のジャージー牛のソフトクリームを食べれるところはないのか?! と、探してくれたのがこちら。 「KEY’S CAFÉ ジャージーブラウン帯広店」 安定の美味しさ。 濃ゆいですが、さっぱりしています。 フローズン・ヨーグルトもいただきます。 かなり甘酸っ…

日本一広い公共牧場【上士幌町 ナイタイ牧場】

ナイタイ牧場に来ました。 www.kamishihoro.jp 来ました、って ゲート通ってから走る走るw さすが、日本一広いだけあって 広い。。 ゲートから7kmほど、放牧のベコを眺めながら 駐車場にやっと到着〜 眺望がいいですね。 あちらこちらに放牧のベコ こちら、…

【大雪山国立公園】まるでジブリの世界な『苔の森』 

「なきねずみ」が出るとのことで有名らしく、 入口付近でカメラを片手に待ち伏せしている人たちが 結構いました。 苔の森。 遊歩道をずんずん歩いていきます。 そこらじゅうに生えているコケ。このもりもり具合、スゴイですね。 大変豊かな森の証拠です。 な…

天空の湖 然別湖

標高810Mにある然別湖(しかべつこ)。 透明度も国内有数です。 湖底の岩まで見えるんだとか。 登山口もあり、湖に来る人でけっこう賑わっていました。 いやー、水キレイ! レールが透けて見えます。 もう足元に小さな魚がたくさん見えるんですよ。 カヌーを…

大雪山国立公園 然別湖畔温泉

大雪山系に入ってきました。 本日の宿はこちら。 www.hotelfusui.com レイクビュー! いやー、いいですね。 湖が近い。 とても穏やかな気が流れています。 海とはまた違うんですよねぇ、湖って。 んでもって、早速風呂です。GO! こ、濃ゆ! あまり入ってい…

【牧草牛ミルク】しんむら牧場 クリームテラス

私が「牧草牛の乳〜」と騒がしいのでw 次に連れてきてくれたのがこちら。 milkjam.net 着きました。 ベコが壁にめり込んでおります。 お店のすぐ後ろに、子牛たちが。 ベコたちのごはん。 人のごはん。 かなり本格的なカフェです。 目移りしますが、、、 や…

阿寒湖〜ぼっけ〜オンネトー 阿寒湖国立公園

「ぼっけ」?「オンネトー」? なんぞや、と思われるでしょうが 順に辿っていきます。 阿寒湖国立公園に来ました。 といっても、むちゃ広いんですが・・・ 舗装された道と森の中の遊歩道を通って行く道と2つあります。 我々はとりあえず、森の中を探索。 お…

【摩周湖第三展望台】雲海の摩周湖

宿からチェックアウトして、摩周湖に向かいます。 硫黄山がモクモク。 あんなのから湧いてくる温泉に浸かってたんですから、 そりゃパワフルですわね。 ほどなく到着〜 朝は見事な雲海が広がっていました。 なかなかの景色です。 てふてふと雲海。 硫黄山が…

【摩周湖】硫黄・酸性明礬泉 再訪の川湯温泉

屈斜路湖と硫黄山の間に広がる、北海道有数の温泉郷 川湯温泉へ向かいます。 こちらは硫黄山。 煙がもくもくです。 今回お世話になったのは「欣喜湯」さん 川湯温泉のphは1.7と、強酸性。 五寸釘もボロボロになるほど。 強酸性硫化水素を含む明ばん・緑ばん…

北海道は放牧牛ミルク天国だった

今回はずいぶんと牧場を回る旅になったんですが 味を比べるとこれまた興味深い。 宿へ行く途中にある観光牧場に寄ります。 着きました。 摩周草原 渡辺体験牧場です。 www.wataiken.co.jp 建物のすぐ裏手に放牧のベコたちが のびのびとお過ごし遊ばれていま…

霧の摩周湖は霧が晴れていた!

神の子池からそう遠くない場所に来ました。 摩周湖です。 展望台が幾つかあるんですが、裏摩周展望台にやってきました。 前回来たときは、霧がかっていて やはり「驚きの白さ」 今回は・・・どうでしょうか。。。 やったー!!リベンジ!!! 水深20Mととん…

【超絶神秘の色】神の子池は本当に碧かった・・・

阿寒摩周国立公園内にある「神の子池」 www.kiyosatokankou.com SNSとかで見る青い池「神の子池」の写真 本当にあんな色見れるのか? と思いながら、森の中を進みます。 入り口に到着。 冷たいものすごい量の湧き水が出ている池で 流木が腐らないんだそうで…

春国岱(しゅんくにたい)原生野鳥公園

「道の駅スワン44根室」のお店に、ランチです。 レストランからの眺望がなかなか絵になります。 道の駅からもう近くに、次の目的地が。 こちらは、また湿原。 www.marimo.or.jp いやー、湿原三昧w 景色が広い・・・ 橋を渡って、向こう岸にも大きな湿原が広…

【自然の不思議】別海町ー野付半島

夫のずっと行ってみたかった場所、野付半島。 まぁ、なんというか こんな地形は他にないですよね。 betsukai.jp 野付半島の突端に行く途中です。 分かりますかね、この不思議な光景。 橋を渡っているわけでもないのに 道の両方が海なんです。 ランドマークそ…

根室の絶品トロサバ

根室の宿は、夕食のついていないプランにして 外で食べようということに。 第一候補のお店が満席のため この日の晩ごはんは「ひょうたん」というお店。 店員さんが女性ばかりという 女将さんが舟盛りを豪快にさばいてました。 お通し。 タコから、じゅんさい…

【日本最東端】納沙布岬到着〜

今回のマイルストーンの一つ、納沙布岬に来ました! 納沙布岬は、日本の最東端です。 日本一早く朝が来るところですね。 しかし、白い!白すぎる。もう、なんというか 驚きの白さ! 霧が出ちゃって 何も見えません! お天気が良いと北方領土が見えるそうです…

明郷(あけさと)伊藤牧場のグラスフェッドミルク絶品ソフトクリーム 

次の目的地は根室で 行きすがらに牧場に寄ります。 www.akesatoitodairyfarm.com牧場、と言っても お土産屋さんがひょっこり建っているのが見えるだけです。 牧草牛のミルク、もちろん低温殺菌です。 こちらと、ソフトクリームをいただきます。 今回の旅は、…

愛冠岬(アイカップ岬)で歓迎を受ける?

愛冠岬に来ました。 厚岸町からほど近い崖です。 後で調べて分かったんですが、ここって自殺の名所だったんですね(笑) そんな気配は微塵もなく、とても良い場所でしたよ。 まぁ、朝だったからかな。 駐車場の入り口から、ずんずんと森を歩いていきます。 …

牡蠣で有名な厚岸(あっけし)は、なんだかヘブンリーな土地

釧路から道東へ向かう途中の「厚岸(あっけし)」に宿をとったとのことで 見晴らしの良いところで、ちょっと休憩。 この空気感がどこまで伝わるかは分からないのですが・・ 穏やかで、癒やされる〜って感じなのです。。(謎 なんとも空気が柔らかい! ヘブン…

釧路湿原展望台

十勝から釧路に移動。 どんどん、内陸から道東に移動します。 ja.kushiro-lakeakan.com 釧路湿原に来てみたかった、と言う前に 展望台に来ました。 広大な湿原地帯です。 どんどん開発が進んで、かなり埋め立てられたらしいですが 自然保護区に指定して これ…

【自噴・源泉かけ流し】然別峡 かんの温泉

山の奥深くに入ってきました。 もう、秘境中の秘境。 www.kanno-onsen.com この宿から更に登っていくと、掘っただけの温泉がたくさんあります。 野趣溢れた源泉に入るのが大好きな方は たまらんところでしょう。 我々は、こちらの源泉で十分です。 宿に自噴…

千年の森

次は、更に内陸に進んで十勝です。 www.tmf.jp 森に作ったガーデンだそうで、かなり広大な様相。 ずんずんと進んでいきます。 面白い植物が生えています。 森を抜けると、いきなり視界が広がりました! どどーん! って、多分ゴールはあの丘なんだよねぇ・・…

何気にヘブンリーな「真鍋庭園」

最初に着いたのは「真鍋庭園」 市街地のすぐ近くにあります。 www.manabegarden.jp しかし、北海道に来たのに めちゃ暑いんですけど・・・ 帯広は内陸に近いので、やっぱり気温が上がりますね。 あじさいでしょうか。 きれいですね〜。 入り口に向かいます。…