Change the Future

IT系のエンジニアから、中国にて外資系企業で国際感覚を学ぶ。エグゼクティブ向けのパーソナルコンサルティング、日本人が世界に出て活躍するためのサポートをしています。http://lara-light.net/

【英語が上手くなりたい人必見】人生を変える脳の学習メカニズム

f:id:laralight:20170913114243j:plain

 

シャドーイング、って聞いたことありますか?

同時通訳者の訓練として結構古く(1970年代くらい)からある方法です。

英語を耳から聞いて、聞いた言葉を同時にしゃべる訓練。

 

脳科学的には

ただ聞きながらしゃべるよりも

自分の声をマイクに入力させてヘッドホンから

もう一回耳に戻すと遥かに効果が高い

ということが分かったそうです。

これを外部化、と言います。

 

もうちょっと抽象的に表現すると

自分自身の世界モデル(ここでは翻訳者としての外国語理解)を

物理的な外の空間に出して(マイクでしゃべる)

もう一回脳の入出力チャンネル(ここでは耳)に戻すと

自分の世界モデルに対する強化学習(翻訳者としての技能の上達)が可能になる。

ということなんですね。

英語を上達させたい方、

映画や海外ドラマをシャドーイングしながら、自分の声を聞いて

英語のトレーニングをしてみてください。

 

これを抽象化して、さらに一般化させる表現すると

 

外部化してもう一度モーダルチャネル(脳の入出力ー感覚器官)から入力すると
再評価するので学習が強化される。

ということになります。

 

みなさんも、経験があると思いますが、例えば

一度、考えていることを紙に書いてみる。

これも自分の内部にあった世界モデルを一度外に出して(紙に書いて)

書き出されたもの、外部化されたもの見る、ということをやっています。

再評価されるんですね。

あれ、書けないな、まだ理解してないところがあるな。

あれ、いつの間にかまとまったな。

なんかすっきりしたな、とか。

など、いろいろ分かることが出てきます。

先程は聴覚でしたが、これは視覚情報を外に出して再評価させています。

 

外部に一度出して評価することは

自分の中だけで評価していたこととは異なるのです。

 

この論理は、

自分のことをどう認識しているか。

というこころの中にも言えることです。

こころの中の自己像を、外部化して再評価する。

これが他者(社会)から見た自己像です。

他者に囲まれた時に感じる自分

この時自分は自分をどう認識しているか。

自分で自分はどう認識しているか、とは違うことを意味しています。

自己認識の外部化、です。

 

例えば、自分は女性として自信がある、と思っている人がいるとします。

客観的に観ればきれいだし、小顔だし、スタイルもいいじゃん。

と思っているとします。

しかし、それを外部化した時(男性の中に入っていきます)

男性がどう自分を評価するかという自己像が歪んでいる場合

私は女性として魅力がない、と感じるのです。

これは、実際の男性が魅力がないとあなたを判断しているのではなく

自分で男性は魅力がないと評価しているとう自己像があるからです。

 

(更に、心のモデルが複雑でややこしい人もいますが

 ここでは割愛しておきます。笑)

 

外部化して、再評価し

自己認識を修正します。

すると自己像が変わり、それを投影する現実が変わるのです。

 

これをやっているのが、私のコンサルテーションであり

オンラインコミュニティです。

私(コンサルタント)という外部に対して、自己像を再評価させる機会を作り

オンラインコミュニティという外部に対して、自己認識を修正すると

リアクションがすぐ分かる。

という自己現実化強化学習モデル、を私なりに企画しています。

 

ちゃんと考えられてるんですよー(笑)

だから結果が出てくるのです。

 

コミュニティでも、コンサルティングでも

素直に表現される方、勇気を持ってオープンになって頂ける方は

上達や変化が圧倒的に早いです。

外部化して再評価することを繰り返すからですね。

 

無意識にみなさんがやっていたことは

こういうことだったのです。

この学習強化法をご参考になさってみてください。

 

外部化してもう一度モーダルチャネル(脳の入出力チャンネル)から入力すると

再評価するので学習が強化される。

 

ぜひ、楽しみながら

「外部化」「再評価」「自己認識を変化させる」

で人生をエンジョイしてください。

 

【世界に自分をさらして、あなたの器を大きくしませんか?】

ネイティブアメリカンの聖地

アメリカの大自然へ冒険の旅にご一緒しましょう!

www.lara-light.net

 

夢を叶える充実の内容で毎日更新! 

f:id:laralight:20120601180719j:plain