幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

人前でしゃべるのが苦手な人の深層心理と根本的な克服方法

f:id:laralight:20170901080014p:plain

人前に出るのが苦手...

人前で喋るのが苦手...

緊張をしやすい人は、自分は他者からどう見られるのかをとても気にしています。

なぜ、人の目が気になるのでしょうか。

 

それは、他者からどう評価されるのかがとても重要だからです。

しかも良い評価を望みます。

ですからミスしちゃいけないし、好印象を与えないといけないし、それにより緊張するのです。

間違っちゃいけないと思うと緊張するのは誰でも同じです。

 

しかし、根本的になぜ他者評価が気になるのでしょうか。

それは自分に自信がないからですが、って答え先に言うなって感じですが

自分に自信を持てないことが、

なぜ、他者からの評価を高く保たなければならない、

という思考にたどり着いてしまうのでしょうか。

 

自分をこれ以上、嫌いにならないため。です。

 

人の目というのは、自分を認識する鏡のような役割をします。

自分では決して見ることのできない顔を、他者は見るのです。

ですから、他者のリアクションで自分の顔がどのようなものか理解していきますね。

他者評価は自分が自分を知る機会となります。

 

自分に自信があれば、

自分らしさとはこういうもの、という自分軸があるので

他者評価と自己評価が異なる場合でも

自分が不安定になることはありません。

でも、自分が自分でよくわからない人は、

他者からどう見られるのかが気になるのです。

それにより自己評価が作られるから。

本当はこの順番を逆にしないといけないのです。

 

自分が認識している自分、というものが希薄な人は

他者からの目線で映る自分で自分を知る機会になります。

良いものでないと困るのです。

ですから、他者の目に自分は良く映らなくっちゃととても緊張します。

 

理屈は分かった。

じゃぁ、どうしたらいいのか。

自分に自信を持てるように、とにかく好きなことをしまくります。

好きなことをしている間は自分らしさが自覚できるのです。

それをどんどん増やして、自分理解を深めていってください。

 

そこまで自分理解ができる前に

人前に立たないといけない人は、

自分がどう見られているかという自己認識をしようとすることを止めます。

自分が見ているものに集中するのです

見られている自分ではなく、自分が見ているものに意識を集中させるのです。

そう、目の前の人達です。

その人達のメリットや役に立つことだけを考えます。

あなたは、自分に対する意識が強すぎるのです。

自分が見ている対象を意識していく癖をつけていくと、

実は少しづつ自分の片鱗が観えて、高い自己評価が出来てきます。

自分がやったこと、実績、成果、結果が見えてくるからです。

だって、目の前の人のために全力をつくすことだけを考えて行動しているのですから。

 

あなたの実績や成果が自信になり、

自分はここまでできた、その先もできるかも...と

チャレンジができるようになればしめたものです。

失敗や成功に限らず、あなたのチャレンジしたいという意欲が

もう自分がどう見られているかという事に関心がなくなった証拠だからです。

 

常に笑顔でいるということは

自分がよりよく見られたい、ということではなく

目の前の人に対する優しさです。

そういう感覚の人になることができます。

既に緊張しない自分になっていたということに気がつくことでしょう。

 

信じられないかも知れませんが(笑)

私も10代の頃は人前に出るのが大の苦手でした。

超複雑な家庭環境で子供時代をおくり

自分というものが分からず、自信がなく

私も自我というものが成長していなかったのです。

20代になって、仕事で人前で話すことが多くなり

これはどうしたものか...と考えたのです。

目の前の人に集中すると、リラックしてうまくいきました。

 

そして、今は人間のこころの構造自体が

手に取るように分かるようになりました。

仕組みがわかれば、今困っている人に原因と解決策をシェアできるのです。

あなたも自分のこころの仕組みが分かり、自分が今の状態から卒業できたら

同じように困っている人に教えてあげてください。

少し長期の取り組みになりますが、必ずうまくいきます。

ぜひ、ご参考になさってみてください。

 

更に上を目指したい人のための実践会のお知らせです❗

laralight.hatenablog.com


laralight.hatenablog.com