幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

【睡眠の質は人生の質】アイマスクが今更ながらめちゃめちゃいい❗w

JALビジネスクラスでもらうアイマスクが貯まっていたので

使ってみると...

f:id:laralight:20170815092322j:plain

結構しっかり作ってあっていいんですよ。

鼻のところもちゃんとかくれます。

かなり熟睡できたので

f:id:laralight:20170815092113j:plain

調子に乗って、シルク製のアイマスクを購入〜

太陽光を反射させて、神々しくさせてみました。我がアイマスク様(笑)

f:id:laralight:20170815091908j:plain

イカガワシイことには使ってませんよ(笑)

まぁ、使ってもいいけど。

シルク製はやっぱりいいですね。隣のは耳栓。

軽くて、肌当たりがよく、気持ちがいいです。

 

眠っている間の時間の質を高めると

本当に昼間の生産性が上がります。

メラトニンをたっぷり出して、アンチエイジング〜ってつもりだったんですけど

生活の質がぜんぜん違いますね。

ヒラメキややる気や元気や体力が

睡眠の質によって

こんなにも変わるのかと今更ながら思い知っています(笑)

 

上質な睡眠を取って、人生の質を変える方法は

・朝の太陽を十分浴びます。

 だいたい15時間後にメラトニンが出てくるようになります。

・太陽光はセロトニンの分泌を促します。

 メラトニン生成にはセロトニンが必要なので。

・夜は眠る2時間前くらいから部屋を暗くします。

・お風呂は42度くらいを5分程度

(長時間半身浴は体幹温度が上がりすぎるので)

体幹温度(深部温度)が下がってくると眠くなります。

・できたら遮光カーテンなので部屋を真っ暗に

・できなければアイマスクなどを利用してください

・目に光に当たるとメラトニンが消えるそうです。

メラトニンがたっぷり出ると、深くよく眠ることができます。

・最初の一番深い睡眠のときに、成長ホルモンが出ます。

 深くよく寝てたっぷり成長ホルモンを出すと、細胞が修復され

 アンチエイジングになるのです。

 (ウル艶 女優肌も夢ではありません 笑)

・ノンレム睡眠の質が良いと、

 脳は寝ている間に瞑想状態(δ波、θ波)となり様々な活動をしてくれます。

 δ波、θ波は密教の修行僧にしか出せない脳波ですが、

 深くよく眠るだけで凡人でも出せるんですねー

 

熟睡を促すために、耳栓が良いというので

いろいろ試したのですが、、

まだいいのが見つかっていません...。

耳が痛くなったり、起きるとどっかいっちゃってたり(笑)

 

ノイズキャンセリングのヘッドフォンして寝た方が

よっぽどいいかも(笑)

 

因みに、眠っている時の音楽は良くないそうです。

とにかく脳を休ませること。

眠る前までに心地よい音楽に浸るのは良いのですが。

 

簡単に元気になる方法です。よく眠る。

睡眠の質を向上させますので、アイマスク、試してみてください。

 

追伸:

私はお酒を一滴も飲めないのでぜんぜん関係ないんですが...。

 

睡眠で人生を変えたい人は、お酒を飲まないで寝ないとダメですよ。

飲酒は気持ちが良くなりますね。

ドーパミンが出るので脳は興奮状態になります。

でも神経系が麻痺するので、眠ってしまうのです。

入眠作用にお酒を利用している方もいると思いますが

脳の興奮は収まっておらず、睡眠が浅くなります。

アルコールを分解する時に水分が必要なので

身体は一晩中脱水状態となっています。

というわけで、飲酒は睡眠の質を著しく下げてしまうのです。

 

f:id:laralight:20120601180719j:plain