幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

あなたはその時、喜びを選べるか?|素直になれなくて苦悩している人へ

f:id:laralight:20170809120304j:plain

素直になれなくて苦悩している人は

復讐か喜びかで葛藤している人です。

 

なんのこっちゃさっぱり分からないと思いますので(笑)

具体的にお話していきます。

 

例えば、

 

ものすごく楽しみにしていたデートが明日に迫ってきました。

するとLINEで

「ごめん、明日のデート仕事になっちゃったから、キャンセルね」

という連絡が入ってきたとします。

 

ここで、大概の人はとても残念な気持ちになるでしょう。

楽しみにしていたのですから、当然です。

 

しかし、衝撃が強すぎて傷ついた人がいるとします。

もしくは、いろいろな都合をこっちもやりくりして苦労したのに!

という思いがフツフツと湧いているかも知れません。

負の感情を強く感じている人にとって

このやり場をどうするかという問題があります。

 

しかし、、30分後。

「やっぱり、大丈夫になったよ」

と連絡が来ました。無事にデートの計画は続行です。

 

あなたはどのタイプでしょうか?

 

①やったー!と素直に喜ぶ

②機嫌がいまいち直らず、なんか盛り上がらない自分がいる

③別の予定入れちゃったから、とデートを断る

 

①のやったー!と素直に喜べる人は、

キャンセルされたことについて、そこまで衝撃は受けておらず、

相手の事情を考慮できたり、

またの機会に楽しい思い出を作ることを考えることができるひと。

情緒が安定しており、

自己と他者に信頼ができています。(自分の未来も相手も信じられる人)

他者との関係性においても

安定的にやりとりができる人です。

幸せを選べる人、ということですね。

 

②自分の欲求が満たされないことや

相手のために行なった努力が無になるど

相手の選択や行動によって左右される感情のエネルギーが大きい人

自己信頼感が希薄なので

相手からもらえるものにより、自分の価値が大きくなると感じる人。

他者に情動をコントロールされやすい。

自分の幸せは、相手の価値の大きさによると考えているので

とにかく相手の条件が大切となっていく。

自分の期待が裏切られると怒るのである。

 

③自分がどれだけ傷ついたか、またはショックを受けたか

知らしめたい、分かって欲しい思いが強い。

デートをして楽しい時間を過ごすことよりも

自分の悲しみや苦しみを理解させたい

欲求が強いために、相手に同じことをやり返してしまう。

結局、一番つまらない思いをするのは自分

と分かっていてもやめられないで苦しむタイプ。

 

②番と③番の処方箋を記載しておきますね。

 

②番のタイプは、

自分で自分を幸せにすることを学ぶこと。

できると信じることです。

すると、相手の境界線と自分の境界線が明確になり

相手の都合(相手の世界)をちゃんと受け入れることが

できるようになります。

また、自分の幸せや楽しみを相手の都合によって

左右されなくなるので

安定することができるようになります。

そして、誰かに左右されない幸せを

選び続けられるようになると

いつも素直に喜べる人になるのです。

 

③番のタイプは、

自分がどれだけ傷ついてきたか

誰かに徹底的に聞いてもらうと良いでしょう。

子供は痛い思いをしても

親に「痛かったね...」と理解してもらい

慰めてもらうだけで気が済みますよね。

それが足りていないのです。

やせ我慢せず、私はどれだけ辛かったか、、と

徹底的に吐き出せる場所で吐き出してしまった方が

良いのです。

吐き出せて、すっきりしたら

②番の処方箋に進んでください。

 

①番の方も、ちょっとすねてみるとかわいい女子っぽくって

イイですよ(笑)

私なんか「はいはーい」でオールOKになっちゃうから

ちょっとはスネないとね。

 

まぁ、かなりココロの動きを端折って

ざっくりの解説ですが、、

ご参考になさってみてください。

 

圧倒的な幸せを選べる人のための

f:id:laralight:20120601180719j:plain