幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

目にする情報の質が変わる時

ココロの情景が変わったということです。

「ココロの情景」とは、哲学的に表現すれば「世界と自己像の認知・評価が変わった」ということです。

変わった、という現在完了形に気をつけてくださいね。

 

f:id:laralight:20160114111409j:plain

なんか、しっくりくるイメージを探していたら、チェ・ゲバラの革命になってしまいました(笑)

 

気を取り直して(笑) 

面白い思考実験をしてみましょう。

 

①まず、あなたに超ラッキーな事が起きてウキウキしているとします。

ーここでBGMに流れていると似合う曲を思い浮かべてみてください。

 

②すると、1人の失恋で落ち込んでいるお友達と遭遇しました。

ーすこしBGMの曲調が変わると思います。

 

③自分は元気でパワフルなので、

「男なんて星の数ほど居るのよ!更にイイ男GETでしょ、バーン❗」

と背中でも叩いて元気づける、勇気付けてあげようかなと考えました。

ーこの時のBGMは何を思い浮かべますか?

 

では、もうひとつのパターン。

 

①’あなたは自分を変えるにはどうしたらいいんだろう?

常日頃から悩んでいるとします。

毎日お疲れ気味です。

ーここでBGMに流れていると似合う曲を思い浮かべてみてください。

 

②’すると、1人の失恋で落ち込んでいるお友達と遭遇しました。

ーBGMの曲調が変わると思います。

 

③’お疲れ気味なところに落ち込んでいる友だちを見て、

一緒に落ち込みをシェアする方向に引き連られいきます。

「私もこの間、いろいろあってさ...分かるよその気持ち…。」

ーこの時のBGMは何を思い浮かべますか?

 

さて、いろんなBGMが聴こえてきましたか?(笑)

 

このバックグラウンドに流れてくる曲が、

あなたが世界と自分をどう観ているか

という「認知」の状態です。

今のあなたのココロの状態。

曲調にすると分かりやすいでしょ。

 

例えば、一見とんでもない窮地に陥った状況でも、

あなた自身は「よっしゃ、盛り上がってきた〜!」と

BGMにファンファーレを鳴らすこともできるわけです。

 

では、今の自分の状態に一番似合うBGMを選んでみてください。

ここで気をつけることは「聴きたい曲」ではないということです。

今落ち込んでて、元気になりたいからUPテンポな曲を聴きたいのー!ではなく

あなたの状態を表している曲、

自分が映画監督になったつもり、俯瞰して自分を観た時

流れてくるBGMということです。

 

ウキウキしていて、テンポの良い曲調が似合いますか?

海辺を1人で眺めている時に流れてきそうな曲が似合いますか?

今まさにクライマックスの大スペクタクル交響曲でしょうか(笑)

 

「ココロの情景」が変わると、そこの空間に現れてくる情報

(人脈・仕事・お金・恋愛・健康に関するご縁

が変わります。

 

現実を変えるコツとは、

今聴こえているBGMを変えることです。

 

今、自分は自分と世界をどう捉えていて感じているのか

を変えることなんですね。

 

こうなりたい!をイメージしても

聴きたい曲を聞いているに過ぎないのです。

今のあなたを現すBGMとは異なっているのです。

 

例えば、

「変わる必要がない、と思うくらい自分に満足している」

と思っている人が似合う、選ぶBGMは何でしょうか?

マーラー交響曲とか似合わにないですか?(笑)

「自分に満足するためにスゴく変わらないと!」

と思っている人が似合う、選ぶBGMは何でしょうか?

エクササイズマシンのCMに使われるような曲ですよね(笑)

 

ということなのです。

明らかに、自分と世界という空間の情報が違うために、

選ばれる曲が違ってくるわけです。

これを変えたい人はぜひ、情報空間実践会へ(笑)

laralight.hatenablog.com

 

PRから、本題に戻しますと(笑)

 

BGMを比喩に使いましたが、

あなたが自分と世界の捉え方を変えると、まず最初に目にする情報の質が変わってきます。

情報の質とは、

ーあれ?なんか今日やさしいんですけど。

ーあれ?なんか今日ツイてるんですけど。

ーあれ?なんかちょうどいいあんばいなんですけど。

 

という、まさにあなたが「聴きたい」と思っていたBGMを「今聴いている状態を現す」ようなことです。

 

「天才になりたい!」じゃなかった

「わたし天才〜❗」って状態になったら

ビジネスモデルナビゲーター 勝ちパターンは55、という

12600円のカードと書籍の情報が飛び込んできました。

米国の大学教授が、成功しているビジネスモデルは55パターンに分類できる

って研究成果を、カードにしたものがあるんです。

今までは、難解な哲学書しか引っかからなかったんですが、面白いですね。

 

ちょっと、天才的なビジネスモデルを構築して

ビジネスオーナーになっておきます(笑)

 

という、ネタ的な披露はこれくらいにして

コツはお分かりになりましたでしょうか?

 

の自分のココロの情景

を変えていってください。

ココロのBGMを聴きながら、

今の自分のココロの情景「世界と自己像の認知・評価」を

チェックしていくことができます。

f:id:laralight:20170706104543j:plain