幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

片付けられない人が一番最初にやるべきこと

「片付けなくっちゃー!」

と自分を追い立てることを止めることです。

f:id:laralight:20170703095248j:plain

え?

と思いますでしょ。

だって、キレイにしたいのに、片付けることを止めるの?諦めるってこと?と。

 

違います。

一番最初にやらないといけないのは、気力・体力の温存です。

片付けられない人は、なんらかの理由でかなりエネルギーが低下しています。

こころが疲れている。

身体も疲れている。

だから、動けない。

散らかって汚れているので、回復できる場所がない。

常にやる気がない。

更に散らかる←イマココ

 

というループに陥っているはずです。

 

気力・体力の温存が一番最初にやるべきこと。

そのために、自分を責めることをやめないといけません。

追い立てない。

 

いつもココロの習慣になってしまっている

「片付けなくっちゃー!」という思考のための

酸素と糖分を回復のために使うのです。

 

そして、少し動けるようになったら

やる気が回復したら

お風呂やシャワーの後は

気分がスッキリしますね。

 

何か一つ、片付けるのです。

手放していく、処分していく。

 

人は、習慣になると

それほどエネルギーを使わなくても行動できるようになります。

慣れないことには、エネルギーを多く使うのです。

 

一つ何かを片付ける。

それだけでも大きな進歩。

ちりも積もれば方式です。

 

回復できるスペースを作る。

それを大きくしていく。

ちょっとずつ元気になる。

やる気が出る。

ある時大きく断舎離する。

エネルギーが回る。

片付けが当たり前にできるようになる

←イマココ!

 

になるんです。

 

そのためのスタートは、体力・気力の温存。

「片付けなくっちゃー!」

を一旦ストップ。

 

思考はエネルギーをあなたが思う以上に使います。

片付け上手な人は、「片付けなくっちゃー!」って考えていません。

考える必要がないように、片付けているからです(笑)

片付け上手な人に近づくコツ。

お分かりになりましたでしょうか。

f:id:laralight:20170703095616j:plain