幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

主人の実家で卒寿のお祝い

週末は、主人の実家のおばあちゃんの卒寿(90歳)のお祝いで、長野でした。

f:id:laralight:20170620100036j:plain

九十って字に似てるから、90歳は卒寿なんだそうで、なるほど(笑)

 

遠路はるばる親戚一同が集まって、おばあちゃんの大バースデーパーティ。

「こんなに大勢集まってくれて…。」って、

さすがに涙ぐんで喜ばれていらっしゃいました。まぁ、そうだよねぇ。。

 

私の実家の親戚連中は仲が悪くて、裁判が大好き(笑)

でも、幸運にも主人の実家の家族はとても仲良し。ほんと、良い人たちなんですよねぇ。私は主人のご先祖さまにせっせとお墓参りして、手をあわせています(笑)

 

私は儒教信仰も先祖供養も厚い方ではないんですが、

お墓を見ると、その家の状態が出てくるなぁとは思います。

 

いつもきれいで、お花が絶えないところは

家族が幸せで安泰のところ。

 

お墓に限らず、お家の中もそうですけどね。

いつもきれいでお花が常に飾ってあるところは、幸せなお家のはずです。

 

ご先祖との関係性はお墓に、家族との関係性はお家に

きれいで華やか、か。出てくるんですよね。

 

因みに、高野山に行った時の奥の院に並ぶそうそうたる会社のお墓。

パナソニックは本当に手入れが行き届いていましたよ。

東芝はエライことになっていますが、、

パナソニックの未来は安泰だなぁと思いました。

 

 

宴は16時半から飲みはじめて、お開きになったのは0時半。みんなベロンベロンになってましたが(笑)

次は白寿(99歳)だね!とのこと。

 

翌朝、目の前の畑でアスパラや玉ねぎやいろいろ収穫♪

f:id:laralight:20170620095342j:plain

f:id:laralight:20170620095350j:plain

畑にはまだいちごがなっていて、びっくりするほど甘くて美味しい❗長野の北部なので、まだまだ朝晩は涼しい。

 

良い土、良い水。善い人たち。

 

主人の実家に帰るのが楽しいと思えるところにご縁があって、本当にラッキーでした。

自分の実家でできなかったことをさせてもらってる感じ。

 

白寿のお祝いの宴会が楽しみです。