幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

自分を最優先にするってワガママじゃない?!

ありがたいことに、私のメルマガを100話以上お読みいただいている方から、ご質問をいただきました。

その回答を、メルマガかブログで書こうかと思ったのですが...

非常に長くなりそうなので「あなたのために」動画を撮ってしまいましたよ(笑)

f:id:laralight:20170609180030j:plain

佐藤祐子様
 
初めてメールさせていただきます◯◯と申します。いつも楽しみにメルマガ読まさせていただいています。

103回のメールレッスンについて少しお聞きしてみたいことがありまたメルマガの題材などにしてお答えいただけたりしたら幸いです。

僕はずっとお人好しで、自分より無条件に他人を優先して生きてきました。

しかし、周りからいいように搾取されまくってようやく自分が自分を大切にしてあげないといけないんだと最近気づき始めました。
ですが、その反動からか例えば究極的に、どちらか一人しか幸せになれないとしたら迷わず他人を蹴落として自分を優先する、という思考になりつつあるなと思いました。

また、そこから話が飛躍してしまいますがみんなが自己愛を大切にして自分を最優先したら協調性のかけらもない世の中になってしまう気がしたのですがこういう発想になってしまうことが佐藤さんのおっしゃる「自分を愛すると世界から愛される」ということをちゃんと理解できていない証拠なのかなと思ってしまいました。

自分を愛することと我が儘に生きることは、また違うのでしょうか。
とりとめのない質問で恐縮ですが、また解説などしていただけたら幸いです。

いつもメルマガで貴重な視点、情報を与えていただき感謝しております。

 

さて、実はこちらこそ感謝でございます。

 

仮にHさん、としておきますが

Hさんのご質問から得たインスピレーションは、私にとってもとても貴重なものでした。

敢えて、スピリチュアル的にと申し上げるなら、これを見た人たちに「調和の世界」を意識的に選んでもらう、という機会を提供できる、チャンスをもらったと感じたからです。

 

自分らしく生きることは、調和的な世界を創ることの一端を担うのか...

という理解が進んでいただけると、私はとっても嬉しいのです。

 

地球上のすべての人、その一人ひとりが幸せになる、ということは

誰かを侵害したり、侵略したり、破壊したり、蹂躙しなくても実現可能なことなのだ、という意識が立ち上がってきて欲しい。

本当の世界平和とは、世界平和という思想一色になることではなくて

一人ひとりの幸せの集積で実現されることなのだ、と。

そうここに願うわけです。

 

という思いを込めて、日々個人の幸せの手助けをしているわけなのです。

理屈はいいから、早く動画を見せろって...ハイ(笑)

 


自分を最優先にするってワガママじゃない?!



けっこうイイ事言ってるんですよ〜(笑)未だの方はぽっちっとお願いします♪

f:id:laralight:20120601180719j:plain