幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

ベランダ菜園が強運を作る⁉︎

ベランダから新鮮な食材が調達できたら...

これはわたし的にとんでもなく盛り上がる計画だったので(笑)

花屋さんやホームセンターで気に入った苗を見つけると、後先考えず思わず連れて帰ってきてしまうという、、習性があったのです。

 

植えるところどうする?とか

長期出張の時の水やりは?とか

あんまり考慮せずバンバン買ってきた結果、もりもり生えてきてしまったのがこちら↓

 

f:id:laralight:20170414081315j:image

オレガノ

 

f:id:laralight:20170414081324j:image

ローズマリー

 

f:id:laralight:20170414081305j:image

タイム

 

f:id:laralight:20170414081251j:image

イタリアンパセリ

と書いてあったけど、育ってみると普通のパセリ?

 

f:id:laralight:20170414081336j:image

ミント

 

f:id:laralight:20170414081245j:image

こちらは、種から育てたホワイトセージ。

ホワイトセージは難しかったなぁ、、

 

ホワイトセージとミントの生の葉をお茶にして淹れると、めちゃくちゃ幸せな生ハーブティができます。甘いの!

 

f:id:laralight:20170414081346j:image

番外編のロシアンオリーブ

の、鉢に生えてきてしまった

取っても取ってもすんごい勢いで伸びてくるシロツメクサ(笑)なんか、この鉢が好きみたいで、他のプランターには一切伸びてこないんですよねー。

 

さて、本当かどうかは確かめようがないですが...。

 

ある方から、こんな話を聞きました。

ご先祖様というのは、そもそもは代々の土地を守っている存在。でも、現代人はマンションに住み始めて、守る「土地」がなくなってしまった。

 

「土地」に変わるものとして「土」という考え方があって、マンションに住む現代人がご先祖から守られたいと思ったら、ベランダ菜園やガーデニングをして、ご先祖様が守れる「土」を多くすると良い。

へー。

 

知らず、知らずの間にせっせと「土」をベランダに領土を拡大するよう働きかけてきましたが、そんな効能があったとは。

 

まぁ、信じる信じないは別として(笑)私としては少しでも都心を緑化できればいいなあと思っています。

 

第一に、うまいし(笑)

ハーブ類なら育てるのも難しくないですので、ぜひベランダ菜園オススメです。

 

で、これはには続きがあります。

 

ご先祖様がなんで子孫たちを見守るかというと、子孫が地上で功徳を積むとご先祖にも徳が得られる、という考え方があるようなのです。

 

要は、

 

おい、子孫。

守ってやるからちゃんと生きろよ!世のため人のためになれば、俺達だって徳を積んだことになるんだから。

 

という、なんでしょう

たなこが出世すると大家も儲かる、だからがんばれ。みたいな感じでしょうか(笑)

 

時空を超えた、持ちつ持たれつのような関係ですね。

 

 

【お知らせ】

4月29日(土)10時30分〜12時30分 

『春のPREMIUMデトックス&ビューティDAY』 

と題してワークショップを開催します。

 

フレッシュな採れたて『ホワイトセージとスペアミント』のお茶が飲み放題(笑)

f:id:laralight:20170414081245j:plain

ホワイトセージはその強い浄化作用から、炊いた煙をお部屋の浄化に用いることが多いハーブです。お高いのね(笑)でも、みんな乾燥ホワイトセージでしょ。

生です、フレッシュハーブ!しかも、無農薬無肥料、私が丹精込めて育てたハーブです。

 

そして、シャスタで購入してきたシャーマンが実際に使っている薬草を炊いて、深い瞑想に誘います。

結構強烈な浄化力があります(笑)

 

飲んで、炊かれて、身体の内も外もデトックスできたら、次はビューティ。

 

あなたは、修道院から発生した医学をご存知ですか?

昔は西洋的な医学的知識や研究はなかったので、自然の中から病気を直し、元気になる仕組みを見出そうとしたのです。昔は僧侶が病気を治す役目を担っていたようなのですね。

 

それが、『四気質』という考え方。

詳しくはワークショップでご案内しますが、『体液』には4種類あると分けて考えます。この4つの体液の割合で体質が分類できるわけです。

 

【4つの体液】

◯血液

◯粘液

◯黄色胆汁

◯黒胆汁

 

【4つの気質】

◯胆汁質

◯粘液質

◯多血質

◯憂鬱質

 

f:id:laralight:20170414115059j:plain

 

体液が4種類ってなんのこっちゃ?って思いますよね(笑)

昔は体液が肉体、感情、知性を司るものと考えられていたのです。

 

4つの体液が持つ気質のバランスを取るのに『熱・冷・乾・湿』の性質を持った食べものや飲みものを使います。

 

ご自身がどんな「気質」か分かるテストをしますので、気質に合った食べ物や飲みもの、ハーブやアロマなどを知ることができます。

 

今まで公には知られることが少ない分類法なので、びっくりすると思います(笑)

 

私はこれで、長年謎のむくみが解消されました。

お寿司を食べた翌日に浮腫が生じていたのですが、この理由と対策が分かったのです!低カロリーで塩分もそこまで摂っていないのに...なぜ?って思っていたんです。むくみにはカリウム、ではなかなか改善しなかったんですねぇ。

しかし、体液の質から考えられたメニューで1日で指輪のサイズが変わってしまいました...びっくり。

 

などなど、目からウロコの情報が満載のワークショップ。

 

日程  4月29日(土)10時30分〜12時30分

場所  東陽町サロン(場所はお申込みの際にご連絡)

参加費 10000円

定員  8名様

f:id:laralight:20170108164616p:plain

 

 

こんな方におすすめ!

✓身もココロもデトックスしたい

✓ハーブや薬草に興味がある

✓内側から美しくなりたい

✓なかなか体質に合った健康法・ダイエット法が見つからない

✓この春から本気でキレイになりたい

 

プログラム

◻ホワイトセージ&ミントのフレッシュハーブティの飲み放題

◻シャスタでしか手に入らない特別な薬草でデトックス瞑想

◻「四気質」の説明

◻わたしはどのタイプ?「四気質」チェックテスト

◻タイプ別 食べもの、飲みもの、ライフスタイルアドバイス

 

となっております。

みなさまとお会い出来ることを楽しみにしております!

f:id:laralight:20170108164616p:plain