幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

【長続きするパートナーシップのコツ】気持ちを言葉にする

時々、主人にワインを買って帰ります。

私はまったくお酒が飲めないので、選ぶ時は全て「直感」笑。

 

 

今日はなんとなく

 

「言葉を添えたいな」

 

と思って、付箋を貼って寝る前にテーブルに置いておきました。

夜中に帰ってくるので、晩酌用に飲んでもらおうと思って。

 

私はとっとと寝てしまうので、コミュニケーションは朝ご飯の時に少し話ができる程度。 だからよく彼を笑わせます(笑)f:id:laralight:20170328100222j:image

あまり一緒に居る時間はないので、コミュニケーションの質がとても大切。

 

気持ちは伝わっているとは言えど、やっぱり言葉にして伝えると嬉しいんでしょうね。

主人のハートが広がるのが分かる。

 

いつも手を繋いで寝てるんですけど、朝起きると主人の腕の中にすっぽり収まっていました。抱き寄せて抱きしめたかったんでしょうねぇ。

 

腕枕って実は熟睡するの難しいんですよ(笑)する方も、される方も。

心地はいいんですけど、する方は首の位置が微妙になるでしょ。

される方は腕がだんだんしびれてくる。

だから、仲良し具合はキープしたいので、手を繋いで寝るというのが長年行き着いた妥協案。

 

眠っている間のことは無意識の活動ですから、腕がしびれても抱きしめたかったのは、「あぁ嬉しかったんだなぁ」というのが分かる。

 

男の人は、女性から分かりやすく気持ちを表現してもらうことがご褒美になる。

 

とよく言われることですが、

 

女性だってしかりだと思います。

 

お互いにね。

 

このブログを男性はあまり読んでいる方少ないと思うけど(笑)、恋人やパートナーの居る方は、たまには言葉にして伝えることをしてくださいね。

 

ー誰よりも大切な人だよ。

 

ー大好きだよ。

 

ーいつもありがとう。

 

ーずっと一緒にいようね。

 

 f:id:laralight:20170328100234j:image

時には言葉にして気持ちを伝えることを忘れないこと。

付箋一枚でいいんですよ。

照れくさい?何言ってるんですか。お金もかからず、時間もかからず、効果抜群な方法なんですよ。

 

夫婦生活が長くなっても、仲良しでいるコツです。

f:id:laralight:20170328093038j:plain

 

【お知らせです!】

素晴らしい芳香と味わい、凛とした山の氣を味わいに来てくださいね♪