
幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

鎌倉で麹作りにチャレンジして来ました😄

Cook、Eat、Drink! 大人の遊び 美的生活

鎌倉で麹作りにチャレンジして来ました😄

 

味噌や塩麹は仕込んだことはあるんですが、麹を作れるって知らなくて。

アマゾンで麹菌売ってるんですよ!
で、コツが分かればぜんぜん簡単でした♪

 

主催はわらじデリの高山晴代さん
http://warajideli.com/

 

菌の世界は奥が深くて、宇宙を感じるなぁ(笑)
ちょっとハマりそうな予感😅

 

植物には毒がありますが環境を整えていってあげたら、毒性が無くなってしまったのが麹菌らしいです。

彼らの人間との共生関係を選択したところに意思の様なものを感じるんですよねー(笑)

化学工場の様に不思議な働きにも驚かされますが、自然の不思議にも驚かされます😊

 

昔はどこのご家庭でも当たり前に作っていた麹などの発酵食品。本当に豊かな食文化だと思います。

 

これから、麹から手作りの美味しい自家製塩麹を仕込みます👍

麹菌が住まういいお家にしたいんですよねぇ(笑)

f:id:laralight:20170220120306j:imagef:id:laralight:20170220120311j:imagef:id:laralight:20170220120319j:imagef:id:laralight:20170220120330j:imagef:id:laralight:20170220120335j:imagef:id:laralight:20170220120340j:imagef:id:laralight:20170220120351j:imagef:id:laralight:20170220120401j:image