
幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

自分にぶれない軸があるということは、必要な相手が自分を見つけるという感覚

自分を理解してから軸を作ろうと思っても遅い

いろんなものに影響を受けて、不安定になりやすい方は

「自分に揺るぎない軸が欲しい」

と思うでしょう。

f:id:laralight:20170213090530j:plain

でも、自分の軸ってのがいまいちよく分からない。。

だからいろんな人の言葉や態度が気になって、影響を受けてしまう。

 

だから、自分という軸を見つけなくちゃ。

自分って何なのかを知らなくっちゃ、と思うと思います。

 

 

因みに、人は自分のことを一生かけて知りますから、自分のことが分かってから自分の軸を建てよう、と思うとだいたい死ぬちょっと前くらいに願いが叶うことになります。

 

遅いですよね(笑)

 

 

『観る世界』と『観られる世界』という意識の位置を意識する

メルマガで「見ている世界と見られている世界」のお話をしました。

気になる方はメルマガ登録してください(笑)

31話目に出てきます。

f:id:laralight:20170213090258g:plain

 

 

あなたがどっちの立場で自分を見ているか、世界を見ているか、これだけで軸を作ることができます。

 

「見ている世界」と「見られている世界」

 

見られている世界の住人は

◯あの人は私のことをどう思っているのかすごく気になる

◯浮いたり目立ったりするのが大嫌い

◯特別な存在になりたい

◯いちいち人の言動が気になる

というようなことを常に考えています。

 

まぁ、もちろんどちらも片足突っ込んで生きているのですが、

「見られている」ことを意識する比重が、

自分がどう感じ、どう考え、どう思いたいかより

ものすごく高いのです。

 

結果的に、他者の評価を基準に自分の幸せや在り方を築いていこうとしますので、自分のほんとうの欲求と違うことが多くなります。

当たり前ですよね。

 

私を本当に理解してくれる人なんて居ない、という特殊性は見られている意識

私の本当の感覚や、私の本当の気持を理解してくれる人なんて居ない。。

そう思ったり感じているあなた。

世界が狭すぎます。

(私は学校という狭い世界にいた時は友達殆どいなかったですよね。社会に出て、いろんな人と出会ってから友達がたくさんできるようになりましたよ。) 

 

見られていることを意識している世界に、共通の感覚をしている人はほぼ0に等しいでしょう。

 

でも、自分が見ている世界に突進している人。

我が道を行く

突き抜けちゃってる人

イッちゃってる人

出すぎちゃってもはや打てない杭になってしまった人

ってのが世の中には少なからず居るんです。

 

その人と知り合いや友だちになってみてください。

ぜんぜんタイプや性格や趣味嗜好も違うのに、なんか通ずるものを感じるはずです。

 

自分が見ている世界というのは、

◯どう評価されるか分からないけど、自分ができることをやる

◯自分が本当に望んでいることをする

◯誰にでも好き嫌いがあるのは当然と思う

◯ものの本質を見極める

◯条件で判断しない

◯どう思われるかより、貢献できるポイントを探す

 

などです。

 

さて、こんな感覚で生きているとそのうち面白いことに気が付きます。

 

自分がうおさおして、のたうち回って何かを探そうと思っても見つからなかったものが、気がつくと目の前にあった、みたいなことが起こりだすのです。

 

えー、マジでこれありえないでしょ〜。

みたいなことです。

 

そう、自分が動くんじゃなくて

世界のほうが動いている

そんなことが起こり始めます。

 

というか、そこに気が付き始めるというのが正解なんですけどね。

 

 

すると、世界のほうが動いていますので

自分が必要な相手を見つけるために探し回るのではなくて、

相手の方が自分を見つけてくれる

という感覚になっていくんです。

 

これは取りも直さず、

私の夢を叶えてくれる相手から返ってなんか喜ばれちゃった、てへっ。

という現象が起こるんです。

 

実際、私が先日新しい企画を持っていった相手から、

「うわー、盛り上がる!これ実はずっとやりたかったことなのよ。僕の人生でずっと温めてきたことだったからさぁ、すごい嬉しいわ。」

と言われてしまいました(笑)

 

ーいやぁ、私はこれずっとやりたかったことで。この企画は◯◯さんと出会えたから具体化できた企画なんですけど。

 

そう、別に探していたわけでもなく、ある時目の前に現れたんですね。

お仕事とか関係なく、自分が遊びに行った旅先で出会いました。まさか一緒に夢の仕事ができるとは露とも思ってません。

 

よく人生のクリエイターとかって表現がありますが、本当に自分の人生を創造できると思っていますか?

いませんよね(笑)

だから思い通りにならないわけです。

 

簡単に人生をクリエイトするという視点を持つことができます。

まずは、「見ている世界」の住人になること。

ここから始めてみてください。

 

以前に行なった「生まれ変わりのワーク」というのは、この観点を呼吸法と紐付けたワークなんです。

 

呼吸法をしながら、自分の意識の位置がどこにあるのかを常に思い出していただく、そういうワークになっています。

 

感覚としては

 

自分が探し回るのではなくて

必要な相手が自分を見つけるという感覚

を作り込んでいきます。

 

 

これを、3/20の琵琶湖ホテル 極上台湾茶会でショートバージョンをやります!

宣伝もちょっとさせてくださいね(笑)

あと2名様です。

laralight.hatenablog.com

 

そして、

【お知らせ2】がございます(笑)

 

2月24日(金)AM10時30分〜12時00分

ぶれない自分軸を作るトークセッション&生まれ変わりのワーク

f:id:laralight:20170107135516j:plain

今回も厄除け招福ぜんざいを振る舞います。

日にちを決めて、なんかあるのかしら?と調べたら「一粒万倍日」でした。

一粒が万倍になるなら、百粒の小豆を食べて億倍になった方がいいですよね!

(って、計算合ってますか 笑)

 

90分のショートバージョンなので、前回より価格抑えめの10000円です。

そしてなんとウルトラ厄除け招福ぜんざい付き!

なぜかというと、無農薬無肥料自然栽培の小豆ともち米のスペシャルしるこだからです。今回は玄米餅を作ります!

 

オンラインでも配信します。

録画動画をご覧になりたい方もOKです。価格はオトクな8000円です。

 

 

2月24日(金)AM10時30分〜12時00分

ぶれない自分軸を作るトークセッション&生まれ変わりのワーク

生まれ変わりのワークが生まれた経緯がこちら

トークセッション・プログラム

◯なぜ他者目線や他者評価が気になるのか

◯前向きと後ろ向きのほんとうの意味

◯自分が本当に望んでいることをするために

◯好き嫌いを許す、好き嫌いは個性

◯ものの本質を見極める

◯条件で判断しないために

◯どう思われるかより、貢献できるポイントを探すという観点

◯自分軸を羅針盤にする必要性とその理由

 

日程  2月24日(金)AM10時30分〜12時 その後懇親会的にぜんざいを振る舞います。

参加費 10000円

    オンライン、録画動画でご視聴は8000円

場所  東陽町サロン(場所はメールにてお知らせ)

f:id:laralight:20170108164616p:plain

 

あなたにお会い出来ることを、楽しみにしております!