幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

「幸せになりたい」という欲求は日常生活の満足度と比例する

そうだ、髪切りに行こう。箱根まで

ということで、いきなり思い立って美容室HAYATOの箱根店に行ってきました〜 

f:id:laralight:20170124105216j:image

こちらは前回。

 

f:id:laralight:20170124105132j:image

こちらは今回。

縮尺が違うので、分かりにくいですかね(笑)

サイドとトップがずいぶん伸びました。

こちらの美容室はちゃんと綺麗なままで髪を伸ばすことができます。

カラーリングをしなくなってから、どれくらいになるでしょうか。

茶髪がなくなるまで、あとちょっと。。

 

 

f:id:laralight:20170124105330j:image

左側の男性がTaichiさん。全幅の信頼を置いて、いつもお願いしている方です。

ソフトでいつもニコニコされてるんですが、

この度、4店舗の店長さんから統括へ昇進されたとか。

やっと店長さんが育ったんですって。

お店を任せられる人を育てるってのは大変です。

 

f:id:laralight:20170124105339j:image

どうせなら上質な時間と空間で日常を豊かに過ごす

なぜ、六本木店に行かないで、箱根の山の中までわざわざ行くのか。

かっこよく言えば「上質な時間と空間を買っている」

そんな感じです。

 

1万円で六本木でもカットはできる。

でも、この空気の違う箱根の山で髪を切ると明らかに禊になる。

そんな感じがするのです。

 

髪だけではない、私自体のデトックスになっている。

 

髪を切るとさっぱりするでしょ。

その後に、森林浴ができるおいしい空気を思いっきり吸うと、

「おっしゃ〜!」

って感じの元気が出てくる。

なかなか、六本木のおいしい空気を吸っても

「おっしゃ〜!」にはならんでしょ。

 

この「おっしゃ〜!」の時に、いいアイデアとかが降りてくるんですね。

 

まぁ、だいたいドライブが楽しいってのもあるんですが(笑)

仕事が食っていけなくなったら

長距離トラックのドライバーになろうかなと思うくらいの、無類のドライブ好きですから。

 

自分の特性を活かして、日常の質をより良いものに上げています。

すると、満足感があるので幸せです。

 

 

例えば、本が好きな人なら、ブックカバーを上質な革の素材を使ってみる。

素敵だなぁ、と思うアイテムを使っているとときおり声がかかります。

「それ素敵ですね」って。

そこから雑談が始められる。

知らない人とのちょっとしたやりとり、素敵な時間。

ちょっとウキウキして、じゃぁもうひと頑張りしちゃおっかな、みたいな感じになることができる。

 

お金を積めばいいってもんでもなくて、そこには「発想」が必要。

人生を楽しんじゃおうという感性。

コスパ、効率重視ではこういう発想は出てこないんですね。

 

本?ブックカバー外しちゃうし、そもそも電子書籍でOK!となる。

 

もちろん、それはそれでも構わないのですが

「発想」ができる感性は育ちにくいですね。

 

 

日常生活の満足度が高いと「幸せになりたい」と渇望しなくなる

私の友人の男性で、ロックをこよなく愛しているビジネスマンがいます。

時々ライブイベントを企画して、自前の曲を披露して楽しんでる。

超多忙な人なのに、わざわざ面倒なことをどうして「企画」して「練習」して「集客」してってやるのか。

 

「ロックのある人生」を仲間と楽しみたいから。

 

こういう感性に色気を感じますね〜。

 

あまりに楽しみすぎて、avexの人がライブに来たこともあったとか。

自分が満ち足りることをしている時、輝いてしまうのでしょうね。

 

 

実のところ、多くの人が求めている「幸せになりたい」という欲求は

日常生活の満足度と比例すると思っています。

 

日常生活の満足度が高いと、「幸せになりたい」と渇望しなくなります。

だって、幸せだから(笑)

 

セレブに憧れるのは、お金持ちになって有名になってキレイだと幸せそうだから、幸せになれるから、とセレブに憧れますね。

 

幸せと「お金持ち」と「有名」と「キレイ」は全く別ものです。

「お金持ち」で「有名」で「キレイ」な薬物中毒のどん底の人もいます。

 

 

今をなんとかしたい、自分を変えたい、何かを成し遂げないと、という渇望感は日常の潤いのなさ、充実のなさ、満足感の欠如が殆どの原因です。

 

どうしたら幸せに成れるのか?と問うのではなく

どうしたら満足感があるのか?

自分が何に歓びを感じるのかを知ることです。

 

 

平和ボケしたら、何も達成できないじゃん、と思っている方。

天国は平和の上に創るのです。

 

乾きを埋めるために何かを成そうと思っても、コンプレックスの裏返しになります。

 

平和の上に天国を創るのは簡単です。

遊び心を見つければいい。

 

あなたの日常の上質・豊かさを発見する遊び心。

これはありのままの自分を見てあげていないと、分かりません。

自分が感じる「おもしろい」と誰かの「おもしろい」は違うから。

 

面白いことをして輝いている誰かを憧れても、満足感が得られるかどうかは別です。

 

 

私が「おもしろいなぁ」と感じることを、ぱっと思いつくと、ぱっとやっちゃうのでご紹介しています。何かのヒントになると良いのですが。。

 

幸せになりたい!どうしたらいいの!と渇望してなかなか実現しないあなた。

渇望すると実現しません。

渇望は「私には今無いから欲しいの!」「ぜんぜん足りない!」を強化している考えだから。

 

今日から問いを変えましょう。

あなたの遊び心をくすぐるものはなんですか?

 

 

【即日満員御礼となりました!ありがとうございます!】

2月11日(土) あの温泉に行きます!

喜連川早乙女温泉 大デトックス半日ツアー

f:id:laralight:20110923130200j:plain

源泉慣れしている私でも一時間入るとぐったり来る、濃〜い温泉。

お昼はもちろん、滋養たっぷり地元の素材を使ったお蕎麦

f:id:laralight:20170111090726j:plain

 

温泉とグルメの後は神社参拝です。

なんと、喜連川神社は須佐之男命(スサノオノミコト)と櫛名田比売命(クシナダヒメノミコト)の二柱を祭神とし、永禄6年(1563年)に創建された由緒正しい神社でした。

f:id:laralight:20170124125944j:plain

スサノオノミコトクシナダヒメノミコトは夫婦神ですから、パートナーシップや縁結びの神社としていいのかも知れませんね。

 

最後に浄化のワークと瞑想を行なって、身も心もすっきりして春に向けて刷新です。

 

前回行なった大祓ツアーの翌日は、大デトックスDAYだったとのご報告をいただきました(笑)心身ともにデトックスを行なって、寒い冬を無病息災で過ごしましょう〜!

 

我が愛車ボルボでご案内いたしますので、限定3名様です。

f:id:laralight:20161230122304j:plain

お申込みはお早めに。

 

源泉慣れした私でもだるっと来る、濃〜い温泉

喜連川早乙女温泉 大デトックス半日ツアー

日程  2月11日(土)AM8時〜PM4時(盛り上がると帰りが遅くなります)

参加費 13000円(東京駅からの往復交通費、温泉料、昼食込み)

    

東京駅ー栃木県 喜連川早乙女温泉ー無量庵にて昼食ー喜連川神社ー瞑想・ワークー東京駅にて解散となります。

※適宜面白いものがあったら下車します。

f:id:laralight:20170108164616p:plain

 

 

お席若干ございます!

オンライン参加もOKです!

お待ちしております☆

f:id:laralight:20170108164616p:plain

 

無料メールレッスンのご登録はこちらから

f:id:laralight:20160209151253j:plain