幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

パートナーに小言を言わないで、いつの間にか変わってくれる方法

ついついダメ出しをして、後から自己嫌悪に陥って

ーあ~~、余計なこと言っちゃった…

と思いつつ

 

やっぱり、気になることを相手がやらかすと

「もー、なんであなたは◯◯なの!」

とやっぱり吐き出してしまう。。

 

 

言われた方は、

ーそんなの分かってる…

ーいちいちうるさいなぁ…

 

と、実はあまり響いていない(笑)

 

 

そうやって、お互いのフラストレーションをためて、なんだかぎくしゃくすることってありませんか?

f:id:laralight:20170107140141j:plain

 

 

私は幸いにして(?)超個人主義なので

相手がどうなろうと、どうしようと

あまり気にならないので(笑)

自分の中に波風が立たず、小言も出てきません。

 

若い頃は私もいろいろ気になりました。

問題解決のエキスパートだったので、

相手のミスや失敗などが

根本原因から分かってしまう。

「こうしたらいい」と

平気で上から目線で指示出しする

イケスカナイ人でしたね(笑)

 

 

ダメ出し、小言を思わず言ってしまう人のチェックポイント 

まず、自分が小言を言わない人になるにはどうしたらいいでしょうか。

以下のポイントを考えてみてください。

 

✔自分基準を押し付けていないか?

✔こうあるべき、に縛られていないか?

✔私とあなたがごっちゃになっていないか?

 

✔自分基準を押し付けていないか?

「自分のほうが正しい」

という、正誤がきっちりしていないと気がすまない人。

 

何が正しいのか正解を求める傾向が高い人。

自分のほうが正しいという大前提で物事を考えるので、

相手の都合や感覚はそっちのけで物事を判断してしまいがちになります。

 

ーなんでやらないの!と怒って

ー気分が乗らないから。。

とかいう返答が返ってくるのが一番キライな人です(笑)

 

相手の感覚や大切にしているものが分からないので、自分ではまったくもって正解なことを言っているのに、誰が聞いても「そうだよ」と言ってもらえるのに、なんで一番わかって欲しい人に理解されないのかが分からない、くらいの迷宮に入ることになります。

 

✔こうあるべき、に縛られていないか?

「自分ルールがたくさんある」

という、、理想のカタチをついつい追い求めてしまう人。

 

これをしてはいけない。

もしくは、

こうしないといけない。

みたいな枠組みがいっぱいあって、それから外れると違和感を覚えたりフラストレーションが貯まる人。

 

ーいつまで寝てるの!一緒に行こうって言ってたじゃん。

ーう゛〜

ー飲んで遅く帰ってくるから早く起きれないんでしょ!もう!

 

例えば、

旅行先で、

こんなに素敵なところに来たんだから、たくさんいろんな所を見て回らないと損だよ!と時間ギリギリまで疲れていようと連れ回すタイプ。

 

休日は一緒に仲良く過ごすべき、とか。

旅はいい想い出をたくさんつくべき、とか。

 

本人は至極当然に思っているんだけど、誰がそんなルール決めたの?(笑)ってことをたくさん持っています。

 

✔私とあなたがごっちゃになっていないか?

「あなたがしっかりしてくれないと、私が不安」

 

という、自分と相手がごっちゃになっている人。

心理学用語では「同一化」といいますが、よく親子関係で見られるこころの光景でもありますね。

子供が立派に育ってくれると、自分も立派な気持ちになるので、叱咤激励して子供の主体性を潰しがちになります。

 

私とあなたはひとつ。がっちり絆を感じたい。

という強い思いから、繋がりを感じようとして絡まってしまうタイプです。

結び付きが強い、という関係を感じると人は心地よいものですが、あまりに距離が近すぎると心理的・感情的に自分と相手がごっちゃになってしまいます。

 

あなたの問題も私の問題、となってしまいがちに。

 

感性や感覚が敏感な人は、相手と同一化しやすい傾向があります。それが分かっているので、敢えて親密な関係を避けている人もいますね。

 

あなたが不安だと私も不安なので、しっかりしてよー!と小言を言いがちになる。

実はぜんぜん関係ないのに(笑)

 

小言を言ってしまう根本的理由とその対処方法 

小言を言うのは、理由はさまざまだけど要は相手に変わってほしいから。

で、もっというと

相手に変わってもらうと、自分が安定するから、です。

 

でも、小言を言ってもあまり相手は変わりません(笑)

さて、ではどうしたらいいでしょうか。

 

 

結論から言いましょう。

 

 

自分がお手本となる。

f:id:laralight:20170102140225j:plain

 

 

です。

 

 

シンプルでしょ(笑)

 

 

変わって欲しい姿となって、相手にお手本を見せるのです。

 

相手に要求する前に、自分でそのように行動して楽しんでください。「面白い!」をたくさん味わってください。「スゴイ」体験をじゃんじゃんしてください。

 

あなたがその結果

「すごい人と出会って」

「すごい素敵に変わってちゃって」

「豊かで魅力的な人」になっちゃって

「人生ってサイコー」

とか言い出したら…

 

やばい、こんなことしてると捨てられる…(笑)と思うかどうかは分かりませんが

少なくとも、どうやったらああなれるんだろう?

と思ってくれるはずです。

 

人は気持ちの奥に必ず「できるならより良くなりたい」という思いが必ずあるからです。

今は見えにくいかもしれないけど、

誰だって「できるものなら上がりたい」という向上心があるから。

 

 

これは、実は自分の意識改革でもあるのです。

 

相手に変わってほしいのは、自分が安定するから。

 

相手が変わろうが変わるまいが、自分が安定してしまえば気にならなくなるのです。

 

どうしたらいいのか。

それは、自分がなりたい自分になる「行動を取る」こと。

 

自分ひとりじゃ無理!と思い込んでいるものをやってみることです。

案外、やり始めると助けてくれる人が現れたりします。

やったもん勝ち、楽しんだもの勝ちなんです。

f:id:laralight:20170107140418j:plain

 

 

パートナーは一番身近に自分の変容を見ている存在です。

あなたが変わると伝染します。伝播するんです。

ちゃんと絆が繋がっていれば。

f:id:laralight:20170107140209j:plain

 

主人がいつの間にか変わっていて「ぎょっ」っとしたエピソードはたくさんあるんですが、

 

一番わかりやすいのは、服のセンスかな。

まー、これまたとにかくセンスがなってない!(笑)で、あることをしていったら劇的に意識が変わってしまって。。

 

今では、主人のほうが靴の数が多い(笑)くらいになってしまいました。

しかも、真っ赤なシューズとかオレンジ色のブーツとか。。

下手すると私より若く見られるんですよねー。。。(ジェラシー)

 

さて、ここでお知らせです!(笑)

 

1月15日(日)11時〜13時

【自分も周囲も変容させる人になる!生まれ変わりのワークVer2.0 】開催します!

マウイ島のジャングルで降りてきた呼吸法を更に改良してワークに仕上げました。

キーワードは「行動力」

f:id:laralight:20170107135415j:plain

 

あなたの行動力を無理なく自然に、でも劇的に上げるためのワークを行います。

 

新年特別として、厄除けぜんざいを振る舞います☆

無農薬無肥料の自然栽培で育った小豆と、もち米。

エネルギーがとっても高く、パワフルで元気になって、しかもめちゃめちゃ美味しいです!

f:id:laralight:20170107135516j:plain

 

松の内明けの15日。

無病息災、厄除けのおしるこを食べて、アゲアゲのスタートを切りましょう〜。

 

【自分も周囲も変容させる人になる!生まれ変わりのワークVer2.0 】

日程  1月15日(日)10時30分〜12時30分 

その後懇親会的にぜんざいを振る舞います。

場所  東陽町サロン(場所はメールにて詳細をご連絡)

参加費 13000円(厄除けぜんざい付き)

 

☆自分の最も恐れているものを知ることができる

☆自分の二の足を踏ませているものが分かる

☆恐れ、不安と上手に付き合う方法がわかる

☆勇気やチャレンジ精神が湧いてくる

☆自然に行動力が上がる方法が分かる

☆美味しいおしるこが食べられる

☆2017年を楽しく、気の合う仲間とワイワイできる

 

といった、内容となっております。

 

一緒に2017年、変化変容の年にしていきましょう。

あなたのご参加を心よりお待ちしております♪

お申込みはこちらから

 

 

朝活募集中でーす☆

早起き習慣で今年一年の運気がまったく違うものになりますよ!

laralight.hatenablog.com