幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

自分の役割・使命は探さないでください

実のところ、私には夢とか目標とかという、何かを「目指す」ものがないんです。

何か高みを目指しているように思われるかもしれませんが、、まったくそういったものはないんです。

 

普通は、生きる目的とか、何のためにとか、自分の使命を知りたいと思うと思います。

私は何のために生きているのか、ミッションを知りたいと、クライアントからも要望をたくさんいただきます。まぁ、それはそれで構わないのですが、、

 

知らないと動けない人が時々おられるんですね。

自分の使命、生きる目的、目標。

正解を生きている、という感覚が欲しいのか。

それとも、正しい道を進めば楽になる、うまくいくと考えているのかも、知れませんね。

 

私の使命が見つからない。分からない。だから、うまく生きられない。

そう思っていらっしゃるんなら、相当な勘違いなんです(笑)

だって、ずっと探しものをしている状態ですから

自分の世界は「見つからないもの」で溢れます。

見つからない、捜し物をずっと追い求めているのが好きであるならば、理想的な生き方ですね。

 

もしくは、使命や役割が分からないから、うまくいかないんだ、と思っているなら、これもまた相当な見当違いですね(笑)

 

自分はどんな仕事が本当は合っているのか、何をすれば良いのかで悩んでいるなら、ひとまず自分の満足を足がかりにしてみるとよいでしょう。

・私はどのような人と仕事をすると満足なのか。

・私はどんな場合に満足を感じるのか。

・私はどんな状態の時に満足を感じるのか。

快適、心地よい、楽しい、気持ちが良い、素敵な気分になる、元気が湧いてきた、なんでもいいですが、自分の感覚との対話であれば、ゴールはあるんです。

でも、使命を見つけるというような雲をつかむ感覚では、非常に探している間に消耗します。

 

使命とは、自分の自然にできちゃうことと、たくさんの人の幸せが結果的に結びついているものです。探し回って見るけるようなものではなく、だんだん形作られていくような感じです。

 

また、不思議とうまく回るものです。流れが自然に気がつくとできていて、あまり困ったり複雑になったりすることがありません。

私がITエンジニアから異種も異種のセラピストに転身した際も、流れに沿ってきただけで、それほど頑張ったとか、何か猛烈に特訓したとかいうものはないです。

 

勝手に道が開けて、何やらヒントをくれる人が現れて、知らない間に協力をもらっていて、いつの間にかできていた。という神業ができるのが、使命や役割です。

これが知りたいの!と欲した時、自分にはまだ見つからない、という意識化をしてしまいます。

流れに身を任せることを覚えないといけません。それは、余計なことを考えないこと。

 

毎日が最高に充実していて、楽しくて、ハッピーな時。余計なことを考えている隙がないですね。それが欲しいから、いろいろ考えているの!という方、順序が逆です(笑)

欲するという意識は、今はまだない、という意識化ですよ。

 

やりたいことをやる。

やりたくないことはやらない。

シンプル。

 

それで生きられたら苦労はせんよ、と思うでしょ。生きられますから、やってみてください。わー!本当だ!できた!って分かると、腹抱えて笑いたくなりますよ。

 

あなたのやりたいこと、やりたくないこと、は誰が決めていると思いますか?

あなたの魂です。

 

自分は絶対やりたくない!と思っても平気でこなせる人がいますね。

その逆も然り。

やりたい、やりたくない、という感覚の出どころこそが、使命や役割のナビゲーションになっているわけです。人それぞれ、やりたいこと、やりたくないことが違います。

 

やりたい、やりたくないで取捨選択していった結果、残ったものがあなたの役割や使命ですから。探さなくって良いわけです。

だって、気がつくとやりたいことだけ、の世界ですからね。非常にハッピーですよね(笑)

 

ただ、その際に注意点があります。

自我、エゴがやりたい、やりたくない、に振り回されないようにしないといけません。

魂がやりたい、やりたくないと言う、声を聞かないといけないのです。

これが、インスピレーションや直感というわけです。

魂のナビゲーションに添っていくと、魂だからこそできる神対応が待っているというわけです(笑)

f:id:laralight:20161003000202j:plain

 

良かったら、登録してくださいね♪

f:id:laralight:20160209151253j:plain