
幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

【美肌】イチジク、ブルーベリー、ソルダムの玄米甘酒ソース

Cook、Eat、Drink! 美的生活 アスリート女子の美容法

今朝の朝ごはん。イチジク、ブルーベリー、ソルダムに玄米甘酒の原液をかけてソースにしてみました。

 

うまい(笑)

f:id:laralight:20160813085712j:image

f:id:laralight:20160813085724j:image

 

玄米と糀で作った甘酒。

そのまま舐めてみると、んー。やっぱり玄米のクセがあって、まずくはないけど美味しくもないかなという感じ(笑) 

ただ、白米で作った通常の甘酒とは比べ物にならないくらいに栄養価が高いので、これをなんとか美味しく頂きたい。と思って、ソースにしてみました。

正解!

 

フルーツに濃厚なシロップをかけたような感じで美味しくいただけます。 

 

【イチジク】

エストロゲンに似た物質を多く含み、ペクチンは整腸作用があってアンチエンジングにすごく効くフルーツ。 

【ブルーベリー】

抗酸化作用の高いアントシアニンビタミンEやCがたっぷりで美肌にかかせないですね〜。

ソルダム

スモモの酸味成分はクエン酸、リンゴ酸などの有機酸で、疲労回復に役立ちます。

 

【玄米甘酒】

飲む点滴と言われるほど、栄養価の高い食品。甘酒の原料である麹は、シミや美白に効果的なコウジ酸が豊富に含まれています。

麹が発酵するとき、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸イノシトール、ビチオンなどのビタミンが作られます。
また、このときにタンパク質分解酵素を出し米の表面のタンパク質がアミノ酸に変化、食事から摂るべき9種類の必須アミノ酸をすべて含みます。
そして、甘酒の成分の20%はブドウ糖です。
それ以外にも、オリゴ糖食物繊維、グルタミンなどの栄養素も多く含まれています。

 

だ、そうです。

お家のヨーグルトメーカーが、棚の奥で眠っているので(笑) 玄米甘酒手作りしようかな、などと画策中〜。

 

この他に、今朝はGABAがたっぷり入っているちょっと特別なシークワーサーとパッションフルーツのお酢のドリンクをお水で割って飲みました。

 

皆さま、有機酸たくさん摂ってます?リンゴ酸、クエン酸、酢酸などですね。

すっぱい食べ物。疲労物質を排出する効果が高いので有名ですが、メラニンの生成を抑えて美白にする天然成分なんですって。

 

今だと、すもも類とか梅ジュースとか。夏バテ防止と美白にぜひたっぷり取りましょう♪

 

 
f:id:laralight:20160209151253j:plain
 
f:id:laralight:20160209154755j:plain