幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

【温泉ライダーIN SAKURA】栃木きつれがわ温泉 5時間エンデューロ 

2014年11月8日に行われた【温泉ライダーIN SAKURA】栃木きつれがわ温泉5時間エンデューロのレポートです。

 

受付開始がAM7時のため、起床時間はAM3時(笑)

 

AM4時過ぎに家を出発して、高速飛ばしてなんとか受付時間に間に合いました。会場は既ににぎわっています。

f:id:laralight:20141108070113j:plain

 

荷降ろしの場所と、駐車場まで2㎞ほどあるのでここの会場は要注意です。歩いて帰ってくると時間がかかるので、自転車を一台駐車場で組み立てた方がよいでしょう。

 

f:id:laralight:20141108141139j:plain

f:id:laralight:20141108141142j:plain

 

今回のコースは、登りの急坂3箇所とロングの下り坂3箇所、直線はあまりなく、かなりテクニカルなコースになっていました。

 

下り坂のコーナーのライン取りに気をつけて、ブレーキングをほぼしない状態から一気に上り坂へスピードが落ちないように抜けていくと、エネルギーを極力使わないで走ることができます。

このライン取りができないと、上り坂をおもいっきり漕いでぜーはー言うはめになります。

 

ただ、早い人から右側を走っていくので、自分のラインがきちんと取れるようになるのはタイミングを見極めないと難しいでしょう。はい、通りますよー!と左側に追いやられてしまいます。

 

おそらく、8〜9%くらいのけっこうな勾配だったのではないでしょうか。ヒルクライムのトレーニングで脚力がアップしていたので、上り坂で男性陣をけっこう抜かしましたよ。

 

また、長い下り坂を利用して体力を回復しながら走るということにも気を使いました。3つも急坂の登りがあると、とても体力が続きません。

 

f:id:laralight:20141108130436j:plain

主人と交代しながら、休憩時間にラップタイムと順位を確認します。

 

1時間経過後 4位!(22組中)

2時間経過後 6位

  :

  :

5時間の最終順位は8位とかなり健闘しました。

 

1位〜3位までは平均時速35㎞/hと実業団並みのガチの人たちの集まりです(笑)

因みに我々の平均時速は29㎞/hでした。まぁまぁ素人ながらよく頑張りました。

 

私の平常時の心拍は60前後ですが、170を超えて走り続け、、限界を超えるとはまさにこのことです。主人も久しぶりに脚がつったとのことでしたが、二人で健闘を讃えました(笑)

f:id:laralight:20141108131237j:plain

首と肩に乳酸が溜まって、顔がパンパンです(笑)

 

 

栃木きつれがわ温泉は、日本3代美人の湯だそうで、ゆっくり浸かって帰りました。

かんぽの宿は混んでいたので、近くのホテルの温泉を利用しました。ナトリウム温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)です。ナトリウム泉だけあって、塩辛いです。あとは、微量な油臭がしました。さすが、美人の湯。

 

さて、晩ごはんですが、近くにお店を見つけることができなかったので、東京に向かう途中で見つけたレストランに入りました。せっかくだったら地元にお金を落としたかったのですが。

 

f:id:laralight:20141108182258j:plain

肉です(笑)

おもいっきり走った後は、肉です。150gを頼みました。

主人はハーフポンドに、カキフライも追加(笑)

 

セットで付いている小さいサラダでは足りないので、別で大盛りサラダを頼みました。白いごはんに、デザートに、明らかに食べ過ぎです(笑)

 

途中のSAで仮眠をとって、ゆっくり帰りました。だいたい、渋滞が解消されているころまでゆっくり寝て、するすると帰ります。

 

f:id:laralight:20141111075237j:plain

 

また、とても大きい大会みたいで、農水省の大臣の秘書がこられて祝辞を読んでいたり。

地元のアイドルグループが大音量で熱唱していたり。(はっきり言ってうるさいです、すみません 笑)

写真に撮って来なかったんですが、出店には梅ジュースや地粉のうどんや、福福鍋などとっても美味しくて栄養価の高い、アスリートに嬉しいものがたくさん揃っていました。

餃子の屋台には、焼きたてを求めて行列ができていましたよ。

 

来年も参加してもいいかもしれません。星3つかな。