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幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

【うつ病、睡眠障害にお勧め】トリプトファンたっぷりマヤナッツ

 

珈琲風ノンカフェイン飲料のマヤナッツとやらを飲んでみました。

 

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タンパク質、ミネラル類、ビタミン類、食物繊維も摂取できます。

 

カフェインレスなので、妊婦さんや子供、寝る前にも飲めます。

 

特出すべきは、必須アミノ酸トリプトファン含有量。なんと、1120mgですよ!桁違い。

 

  • プロセスチーズ 291mg/100g
  • ひまわりの種 310mg/100g
  • アーモンド 201mg/100g
  • 肉類 150~250mg/100g
  • 赤身魚 200~250mg/100g
  • 糸引納豆 242mg/100g
  • すじこ 331mg/100g 

 

上記はトリプトファン含有量が多いとされている食品ですが、比べても歴然。群を抜いてます。

 

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トリプトファンは「セロトニン」の材料です。

 

うつ病は、セロトニン神経の働きがストレスなどによって鈍化することで引き起こされる、とされています。トリプトファンを毎日たっぷりとって、セロトニンの分泌と活性を促進しましょう。

 

セロトニン不足は様々な精神・身体疾患との関連もあるとも考えられています。

うつ病
自律神経失調症
不眠症を始めとし睡眠障害
統合失調症
パニック障害
強迫性障害潔癖症など) 

セロトニン不足の身体症状
・疲れやすい ・食べ過ぎる(過食) ・食欲がない(拒食) ・寝付きが悪い/眠れない・日中眠い ・偏頭痛がでる ・便秘や下痢 ・姿勢が悪くなる ・低体温 ・免疫力の低下 ・風邪などになりやすくなる
セロトニン不足の精神症状
・ぼーっとする ・やる気が起きない ・集中力がない ・怒りっぽくなる ・イライラする ・キレっぽい ・落ち込みやすい ・すぐくよくよする  ・感情的になりやすい ・衝動的になりやすい ・何事にも過敏/敏感になりやすい ・欲求不満 ・緊張しやすい ・ストレスが溜まりやすい

 

また、トリプトファンは睡眠ホルモン「メラトニン」の材料でもあります。

良質な睡眠をとって、心身ともに回復することがとても重要です。

 

 

で、さらに重要なお味ですが、、

 

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深煎りタイプを買ってきたので、まっくろけです。

癖と香りがない珈琲、という感じ(笑)

悪く無いですよ。

 

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苦味が強いので、豆乳を入れました。

美味しい〜♪

 

粗びきの粉が下に沈殿するので、時折まぜながら飲むと良いです(笑)

 

 

この、マヤナッツはグァテマラにあっるマヤの森を保全・再生し、現地の女性たちは仕事を得て、森に住む人々の収入源になるそうです。

 

先進国で消費される牛肉の生産のために、中南米の熱帯林が破壊されることは”ハンバーガーコネクション”と呼ばれ、問題視されてきました。近年はバイオ エタノールの需要が増えたことで、牧場の造成に加えて、森にとっての新たな脅威が現れました。森がバイオエタノールの原料となるサトウキビの農園に変えら れているのです。 

 

さぁ、先進国の皆さん。

ジャンクフードを求めて、森林を牧場に変えるか。

健康と美容にとびきり良いマヤナッツを食べて、森林を保全するか。

 

生活のために現地の人達は現金収入がある方法を選びます。その需要は先進国が創り出しているのです。

 

地球の未来は他人ごとではないのですよ〜。

 

マヤナッツプロジェクト

http://mayanuts.jp/?page_id=16