Change the Future

IT系のエンジニアから、中国にて外資系企業で国際感覚を学ぶ。エグゼクティブ向けのパーソナルコンサルティング、日本人が世界に出て活躍するためのサポートをしています。http://future-makers.net/

2019-10-09から1日間の記事一覧

松陰神社で正式参拝

松陰神社で正式参拝です。 その後に、名誉宮司さんによる講話をお聞きしました。 なんて贅沢。。 御札と御朱印です。 本州最西端の僻地で学んだこと。 これらを毎日実践できますようにと、御札を眺めるたびに思い出しています。 その人の生き方に触れる情報…

松陰神社宝物殿 至誠館 志と野心の違いを痛感する

吉田松陰先生の直筆や様々な資料が展示、保存してある「至誠館」 どういう生き方をすれば、あーなるのかが よく分かるようにまとまっていました。 松陰先生が指導者としても卓越した才能を発揮した背景に 実は投獄があるんです。 刑務所の中で、勉強を教えて…

ユネスコ世界遺産登録 松下村塾

『明治維新は8畳一間から始まった。 吉田松陰にできてあなた達が出来ないのは、危機感がないだけだ。』 と師匠。 何もかもが彼より恵まれているのに、なぜできないか。 だから『貧しいことは幸いなり』なんだよと。 でもね… 吉田松陰って、叔父さんやお父さ…

吉田松陰先生の生家跡

この景色を見ながら育った、吉田松陰。 29歳までに驚異的な偉業を成し遂げるわけですが、 同じ景色を観ていると思うと、 当時の情報空間にふっと自分が溶ける感じがします。 この景色を見ながら黙祷と冥想をしました。 この敷地の狭さで10人が共同生活をして…