Change the Future

IT系のエンジニアから、中国にて外資系企業で国際感覚を学ぶ。エグゼクティブ向けのパーソナルコンサルティング、日本人が世界に出て活躍するためのサポートをしています。http://future-makers.net/

七夕の夜に リストランテ・マッサ

イタリアンの巨匠のお店 恵比寿にある、リストランテ・マッサに行ってきました。 アミューズは、アンチョビオイルに漬けたオリーブ。 こちらのワインは、 お任せで出してくれるコースワイン。 まぁ、さすがソムリエセレクトだけあって、旨い旨いって 主人が…

実在と存在の違い

また、小難しい表現をするとアクセス数がぐっと落ちて 「あちゃぁ〜…」と感じるので なるべく簡易にしたいのですが、、 「実在」と「存在」の違いが分かる そういう概念を持っていると、世の中の無益な摩擦や葛藤から 開放されることがけっこうできるんです…

欲は認めたほうがいいのか、欲は無いほうがいいのか

「欲」「煩悩」「自我」 これらの扱い方は、とかく人類を悩ましているものです。 悟りを開きたい人たちは 徹底的にこれらを持たないようにと努力します。 欲を消そうとするのは 欲がある前提を肯定しているので なかなか大変です。 欲求を感じなくするのは …

個性の大切さ、素晴らしさ

ある有名なお寺の住職様の講話を聞く機会がありました。 座禅の修行が終わると、その後でお茶を飲みながら お話しをお聞きする機会があります。 ご住職も修行時代があり(当たり前ですが) 修行時代にはその当時の住職様から いつも「禅問答」を渡されたそう…

羽田空港神社にお参り

羽田空港内にある、神社にやっとお参りできました。さんざんお世話になっていて、初めて😅 出発は朝早くて、帰りは遅いので機会がありませんでしたが、ようやっと。 しかしなんというか、バックの緑が南国の風情…(笑)

いざ、空の旅へ

久しぶりのJALさんです。 今日もAM4時起き😅 いってきます😄✨

好き嫌いで選ばないメリット・デメリット

ある一定のレベルになると 物事を好き嫌いで選べない時が来ます。 正確には、選ばないで良くなる という感じでしょうか。 以前に、商道の師匠から 「好き嫌いで選ばないこと」ができるようになりなさい と言われて、 意味が分からん…と思っていたものです。 …

『昨日の自分を超える技術』ゴール設定ー集中ー観察ー洞察

今回のテーマで一冊の本が書けそうですが(笑) 今までの自分から脱皮する。 蛹から蝶になる。 ステージを変える。 まぁ、なんでもいいですが 自分の限界を超えていくこと。 これには「技術」があります。 技術とは、力技やパワー・根性といったものではなく…

アマゾンフレッシュを使ってみた❗

AM8時に届きました…昨日頼んで アマゾンフレッシュ恐るべし。 月500円の会費と6000円以上で送料無料です。 送料も500円…クール・冷凍便含めさすがアマゾン。 オーガニックや減農薬系の農家さんと提携しているものもあって スーパーで手に入りにくいものもあ…

新しい出会いには、新しいバージョンの自分で

昔は良かった…になるのはなぜ? せっかくよい出会いがあっても とても残念な結果になることがあります。 それはなぜでしょうか。 ーご縁がなかった? ー表面だけのいい顔に騙された? あの出会った頃のいい関係性 輝いている自分 それらが遠い昔のように感じ…

京都のおすすめフレンチ ルルソンキボア

京都出張の際に使ったフレンチレストランが とっても素敵なところだったので、ご紹介します。 京都烏丸線 北山駅から徒歩10分 ルルソンキボア 京野菜のオンパレードの前菜。 ハーブもたっぷり使っていて、グリーンの香りがとってもいいんです。 ちゃんと鱧が…

旅ネイルでさくっとお出かけ

色ってのは面白いもので 気持ちや気分に影響を与えるものです。 鮮やかなレッドカラーのネイルにすると 似合う服もメイクも変わってくる。 旅支度も身軽にしたくなって いつものグローブトロッターのスーツケースから ボストンバッグ一つだけに。 ちょっと京…

女子力アイテム祭り〜

あまりに男勝りな日々を過ごしていると 主人に申し訳ないので(笑) 女子力強化アイテムを仕入れました。 一番左がディオールの限定色。 LUCKYDIORと言う名のネイルです。 次に気に入った色が、 LUCKYという名のネイル…(笑) どんだけラッキー。。 一番右が…

ぬるま湯コンフォートゾーンから脱出するには今年が最適

指が黒くなっていますが、影ではなく「あざ」です。 武術の稽古中の怪我はままあることで 骨折したこともあります。 主人には、もう一回骨折ったら辞めてくれと言われていますが(笑) まぁ、言いたいことは分かります。 そりゃそうですね。 本気で限界を越…

夏のデトックスウォーター

まだ夏じゃないですけど、暑い❗ 水分補給は美味しくいただかないと、ということで 無農薬のレモンを仕入れてデトックスウォーターを作っています。 主人がアップルミントを買ってきてくれたので、 ミントもごっそり入れてみました。 なんと、70円❗ しかも認…

ガンガラーの谷

沖縄県南城市にある、ガンガラーの谷と呼ばれる場所に来ました。 観光タイム(笑) 亜熱帯気候の緑が濃い場所です。 むせ返るような、濃い空気というのでしょうか。 原初の生命力が充填しているような…って感じ。 ここの洞窟は、ユタの女性が祭事の際に入る…

沖縄視察旅行

沖縄でいろいろ視察させていただいています。 今は沖縄 梅雨だそうですが、、 すんごい晴れて日差しが強いですねー その途中に観光も こちら、パワースポットだそうで 樹齢何百年のガジュマル。 斬り倒そうとしたら事故があって 残すことになったとか。 古宇…

蒼い海と青い空 沖縄

沖縄に来ました。雰囲気は既に夏ですね😄✨❣️

好きなことを思う存分できる体力・気力の作り方

ケトン体代謝の驚異的な持続力 昨日はなんと4時半起きで寝たの3時過ぎ(笑) 22時間30分の活動時間でした。 23時間ほど、起きて動いていた ということです。 自分で言うのもなんですが驚異的な持続力(笑) ただ起きていたのではなく、 かなりの肉体労働と、…

誰も感謝してくれない…で苦しい人の心の癖とは

誰も感謝してくれない…から抜け出す 誰も感謝してくれない… この気持ちになると、辛いんですね。 孤独感、徒労感、報われていない気持ち、認めてもらえていない気持ち…と 欲求不満のガスが溜まりに貯まって 膨張し続け張り裂けそうになります。 この内側の圧…

梵字の瞑想効果は絶大だった件

素人お断りの梵字の世界 梵字ってご存知でしょうか。 一文字が仏様と同じことになっている、特殊な文字。 不徳のこころで手を出すと痛い目にあうと その扱い自体に厳しい戒律が必要とするものです。 素人は安易に手を出してはいけない。。 師匠から口酸っぱ…

いよいよ脳波計に手を出して…

The Brain Sensing Head Band 『MUSE2❗』 米国サイトから取り寄せました。 脳波計。 検証大好き、実験大好き、数値大好き人間のわたくし。 いよいよここに手を出してしまったか…という感じ(笑) 本体、関税、送料込み込みで300$ほどでした。 本体はこんな感…

日常にこそ、高級感が大切な理由

日常にこそ、高級感が大切な理由 シンプルな理屈で、 現状維持が脳の最大のゴールだからです。 生命の保存。 これがお仕事なわけですね。 え゛っ じゃぁ、ステップアップって望んでいないの? ってことになりますが そうなのです。 脳(無意識)は、自己に変化…

やる気NOTHINGの時にチェックするのは2つだけ!

やる気が出ない… って、悩むこと自体にエネルギー消費・浪費があるので これをやめたほうがいいんですが(笑) やる気が出なくて困っている状況もあるかと思います。 で、こういう時の原因は2つだけなのです。 ざっくり言えば、 ◎ゴミが溜まっている ◎栄養が…

先祖供養と人間模様ー生き方とリレーションシップが問われているー

いきなり先祖供養ですか。お盆でもお彼岸でもないのに、、と思われると思いますが(笑) 雪解け後の主人の実家に帰り、 お墓参りをしたときにやっぱり周囲の状況も見るじゃないですか。 しっかりと、お掃除が行き届いているお墓と 廃墟の様相を呈しているお…

200円で源泉掛け流し

200円で源泉掛け流し 足湯は無料です❣️✨ 蔵王温泉は町営の共同浴場が充実しています はしごして(笑)すっぴんモチモチ肌になりました✨ 足湯ももちろん源泉かけ流し。 この薄緑色の硫黄の成分、すごいでしょ。 蔵王温泉は強酸性のため ピーリング力が半端ない…

雪解けの蔵王温泉

まだ雪が残ってる蔵王温泉に来ました♨️ 宿泊の温泉宿に皇太子時代の今上天皇が起こしになられていました 蔵王はスキーもいいですが、温泉がやっぱり極上です✨ こちらはヒルクライムトレーニング中の主人から送られてきた写真。 3、4Mくらいありそうな積雪。…

口ぐせ、考えグセ、身体の癖

一冊の本が書けそうなくらいのタイトルですが、 口ぐせ、考えグセ、身体の癖。 根本って実は一緒です。 何って、脳神経の発火パターンです。 神経束がそのように出来上がってしまっていて、それに電流が流れ続けるから。 じゃぁどうやって発火させなくしたり…

七滝オートキャンプ場 まさかの積雪!

七滝オートキャンプ場に来ました。 なんと、まさかの雪❗️ 主人と討議の結果、キャンセルしないで決行することに(笑) そしたら、さっそく晴れて来ました✨❣️ ダッチオーブンで丸鷄を焼くこと 90分… すごくいいにおいがしてきます。 じゃじゃ〜ん いい焦げ目が…

寝具リネンの総取っ替えで運気アップ

まずは、枕変えようかな・・・から始まり なんだかこの頃、 ネイビーブルーに包まれて眠りたい。 自分に色々聞いていったら、 今までとは全然違う寝室になってしまいました。 今までの傾向として、リネンを刷新したいときは かなりコンフォート・ゾーンに変…