幸せの探検

東京とハワイで自由気ままに活動中。ヒーリング・スピリチュアルカウンセリングのサロンを営んでいます。http://laral-ight.net/  幸せはなるものでなく感じるもの。夢を叶える、幸せに暮らす、自分の人生を生きる、地球とか宇宙とかをテーマに書き散らかしています。

本質が分かる人になるための感性の磨き方

f:id:laralight:20170818103533j:plain

よく、超一流のものに触れなさい。

と自分を高める方法に出てくる文言ですが、

そもそも何に触れても、触発される感性がないと

ーへー、ふーん

で終わりますね(笑)

 

それを

ーおー!これは盛り上がる〜!!

ー超やばい!

と感じることができるのかどうか。

 

こういった、感性という

個人に依存する感覚をどう磨いていったら良いのでしょうか。

 

ここでは言葉に置き換える必要があるので

「知」というものを使ってお伝えしていこうと思います。

 

おそらく、目の前にした何も説明がないのに

「すごい!」

と思うのには、それが持つ「意味」が分かるのだと思うのです。

要は「圧倒的な価値」が分かる、認識できるということですね。

モノはなんでも良いんですよ。

フィギュアでも古伊万里焼きでもなんでも良いのです。

 

圧倒的な価値や意味が分かるようになるには

普段からどのように心がけていけば良いのでしょうか。

 

1.関心のあるものやその周辺情報にたくさん触れること

 知識を増やしていくこと

2.関心のあるものの背景や歴史など、想像力を使って「それ」にまつわる情報空間(こころの空間)を広げていくこと

 

です。

 

1.ですが、

価値や意味が分かってくるには、それなりの知識がやっぱり必要ですね。

目利きと呼ばれる人たちは、素人では気が付かないような細部の情報を持っているので、直感的に「これは本物」というのが分かってくるわけです。

えー、勉強きらーい...という方。

大丈夫です(笑)それを好きになれば良いのです。惚れてください。

好きになった彼女や彼のことは

何よりも深く知りたいと思いますよねぇ?

様々なものに「惚れ」ればいいのです。

 

2.例えば、目の前にコップがあるとします。

そうしたら、それにまつわる背景を想像するのです。

これは、どういう人がデザインしたのだろう。

これを作った工場はどこにあるのだろう。

他に何を作っているのかな...

こうやって、モノの背景をいろいろ想像すると

目に見えている部分だけしか見えない人から

どんどん

それにまつわる深く広大な空間にアクセスできる人になっていきます。

広大な情報空間をココロに持てるようになると

コップを見て居る時に感じて(イマジネーション)いたことが

車(自分が惚れ込んでいる対象)を見て感じることと重なった時

そこに触発が起こるわけです。

人の工学力ってすげー、とか。例えばですけど、

コップ一つを見て、感動できる人の感性は

このように作られていきます。

f:id:laralight:20170818103222j:plain

 

人、一人ひとりに歴史と刻まれてきた体験の蓄積がありますね。

 

その一人ひとりに、お母さんとお父さんと

友だちと同僚と

となりの世話になったおばちゃんとかが

いるわけです。

 

その人をみて、

となりのおばちゃんまでイマジネーションが広げられるかどうか。

その人のこころの中にいる人達です。

それが分かるようになると

かなりの情報量にアクセスしていることになります。

 

目の前の状態だけで判断するのではなく

本質的なことまでちゃんと感じる感性ができるかどうか。

日頃の思考訓練でどうにでもなるのです。

楽しいですよ(笑)

 

ぜひ、やってみてください。

 

更なる本質に触れたいかたは 

f:id:laralight:20120601180719j:plain

 

ps ”一流”で検索したらひっかかったのが、一番上の写真です。

  イケメンだったからというだけで(笑)

  あまり意味はありません。

 

【睡眠の質は人生の質】イイ枕見つけちゃったかも〜

睡眠の質を上げられるところまで上げてみようと、マイブームになっています(笑)

 

ウレタン素材と低反発のいいとこ取り、みたいな

新素材だそうです。

「ブルーブラッド」

荷重分散をちゃんとしてくれるとのことで、試してみようかと

買っちゃいました(笑)

f:id:laralight:20170816094944j:plain

f:id:laralight:20170816095029j:plain

カバーは、テンセルと書いてありますが

指定外繊維のため。

もともとは、ユーカリを使っているらしいです。

 

f:id:laralight:20170816095230j:plain

枕カバーがおまけでついてきました。

ロイヤルブルー。

とってもきれいな色です。安眠できそう。

 

って、枕の宣伝をしてもしかたないので(笑)

ちょっと実験してみました。

 

f:id:laralight:20170816095405j:plain

新しい枕のブルーブラッド。

沈み込んでいくけど、支えてくれる力がちょうどよくかかるので

頭部、頚椎、背骨が真っ直ぐになっています。

立っている時と同じ骨格の状態。

写真を撮ってみて初めてわかったのですが、いい感じです。

 

f:id:laralight:20170816095724j:plain

では、主人の枕ではどうかと思い

写真を撮ってみました。

なんと、頭部が上がっちゃってますね。二重あご(笑)

 

f:id:laralight:20170816095943j:plain

いつも使っていた私の枕はどうだろうと

写真を撮ってみると...

一見良さげなのですが、耳を見ると角度が下がっています。

頭が下に傾いているのです。

頭部が沈み込みすぎて首が支えられていませんでした。。

 

みなさんも、自分の横からのショットを撮ってみるといいですよ。

自分の骨格がまっすぐ、ちゃんと支えられているかどうか

チェックしてみてください。

 

何万円もかけて枕をオーダーしたこともありましたが

結局捨てちゃったんですよねー。

まくら難民 だった時期もありました。

 

肩甲骨から支えてくれるまくらが気に入っていたのですが

この新素材の方が、私には合っているようです。

 

一晩寝てみたところ、かなりいい塩梅です!

もう少し様子を見てみます。

 

 

f:id:laralight:20120601180719j:plain

 

【睡眠の質は人生の質】アイマスクが今更ながらめちゃめちゃいい❗w

JALビジネスクラスでもらうアイマスクが貯まっていたので

使ってみると...

f:id:laralight:20170815092322j:plain

結構しっかり作ってあっていいんですよ。

鼻のところもちゃんとかくれます。

かなり熟睡できたので

f:id:laralight:20170815092113j:plain

調子に乗って、シルク製のアイマスクを購入〜

太陽光を反射させて、神々しくさせてみました。我がアイマスク様(笑)

f:id:laralight:20170815091908j:plain

イカガワシイことには使ってませんよ(笑)

まぁ、使ってもいいけど。

シルク製はやっぱりいいですね。隣のは耳栓。

軽くて、肌当たりがよく、気持ちがいいです。

 

眠っている間の時間の質を高めると

本当に昼間の生産性が上がります。

メラトニンをたっぷり出して、アンチエイジング〜ってつもりだったんですけど

生活の質がぜんぜん違いますね。

ヒラメキややる気や元気や体力が

睡眠の質によって

こんなにも変わるのかと今更ながら思い知っています(笑)

 

上質な睡眠を取って、人生の質を変える方法は

・朝の太陽を十分浴びます。

 だいたい15時間後にメラトニンが出てくるようになります。

・太陽光はセロトニンの分泌を促します。

 メラトニン生成にはセロトニンが必要なので。

・夜は眠る2時間前くらいから部屋を暗くします。

・お風呂は42度くらいを5分程度

(長時間半身浴は体幹温度が上がりすぎるので)

体幹温度(深部温度)が下がってくると眠くなります。

・できたら遮光カーテンなので部屋を真っ暗に

・できなければアイマスクなどを利用してください

・目に光に当たるとメラトニンが消えるそうです。

メラトニンがたっぷり出ると、深くよく眠ることができます。

・最初の一番深い睡眠のときに、成長ホルモンが出ます。

 深くよく寝てたっぷり成長ホルモンを出すと、細胞が修復され

 アンチエイジングになるのです。

 (ウル艶 女優肌も夢ではありません 笑)

・ノンレム睡眠の質が良いと、

 脳は寝ている間に瞑想状態(δ波、θ波)となり様々な活動をしてくれます。

 δ波、θ波は密教の修行僧にしか出せない脳波ですが、

 深くよく眠るだけで凡人でも出せるんですねー

 

熟睡を促すために、耳栓が良いというので

いろいろ試したのですが、、

まだいいのが見つかっていません...。

耳が痛くなったり、起きるとどっかいっちゃってたり(笑)

 

ノイズキャンセリングのヘッドフォンして寝た方が

よっぽどいいかも(笑)

 

因みに、眠っている時の音楽は良くないそうです。

とにかく脳を休ませること。

眠る前までに心地よい音楽に浸るのは良いのですが。

 

簡単に元気になる方法です。よく眠る。

睡眠の質を向上させますので、アイマスク、試してみてください。

 

追伸:

私はお酒を一滴も飲めないのでぜんぜん関係ないんですが...。

 

睡眠で人生を変えたい人は、お酒を飲まないで寝ないとダメですよ。

飲酒は気持ちが良くなりますね。

ドーパミンが出るので脳は興奮状態になります。

でも神経系が麻痺するので、眠ってしまうのです。

入眠作用にお酒を利用している方もいると思いますが

脳の興奮は収まっておらず、睡眠が浅くなります。

アルコールを分解する時に水分が必要なので

身体は一晩中脱水状態となっています。

というわけで、飲酒は睡眠の質を著しく下げてしまうのです。

 

f:id:laralight:20120601180719j:plain

 

「習熟」できない人と「たくさんの中から新しいものを創っていく」人の違い

続かないことで悩んでいる方は

そんなことで悩まなくて良いんですよ(笑)

f:id:laralight:20170814130152j:plain

「習熟」できない人と「たくさんの中から新しいものを創っていく」人の違い

はたからみると、双方ともに飽きっぽく見えます。

 

あまり長く「それ」に取り組まないからです。

 

「習熟できない人」は読んで字のごとくですが

「たくさんの中から新しいものを創っていく人」とはどういう人の事でしょうか。

 

例えば、たくさん経験した中から共通項のようなものを見つけ

そのフレームワーク(ものごとのエッセンスとなるような構造)と

別のフレームワークから共通項を見つける

掛け合わせて、違うものを創っちゃう

例えて言うなら創作和食みたいなもんですね(笑)

フレンチとイタリアンと中華と和食をちゃんと修行したからこそできた、という感じです。

私なんかは、料理は「出汁」と「火入れ」で決まる

と思っているので、

(例え話ですよ、私は料理人ではありません 笑)

「ダシ」「火入れ」が一つのフレームワークになります。

  

だしを勉強するぞ!

火入れを勉強するぞ!と

あちこちの店に行ってみます。

はたからみると、店を転々としているようですけど

そこで学ぶべきものをちゃんと学び

自分なりにエッセンスを統合して新しいものを創り出した

ということです。

基礎や基本が徹底的にできてないと

よくわからんものが出来上がりますから

「修行」としておきました。

 

料理やったと思ったら

ダンスをやって

英会話教室に行って

マナー講座に行って...

と転々としてもいいですよ。

その中のエッセンスを統合すると

何か素晴らしいものがアウトプットされるかも知れませんからね。

 

さて、長いこと

取り組まないのか、取り組めないのか。

「習熟できない」のか「新しいものを創り出す」のか

そこが「違い」になります。

 

習熟できない人には、そこまでの能力や才能がないわけではなく

自己評価が低い人が多いのです。

少し難しい課題が出てくると、いきなりつまらなくなっちゃう。

才能ないわ、と諦めちゃう。

違うんですよ、ポテンシャルはあるんです。

でも、楽しみ続けることができないんですね。

できないことも、できるようになる道のりだ

という成功体験に基づく記憶・自己認識がないからです。

 

できなかった、

できることはないかな?

はい次、次〜。

と自分を探すことで人生が終わるのが、習熟できないタイプです。

 

ただし、それは

あなたにとって実は楽しくなかった

それだけのことなのです。

楽しければ続きます。

ちょっとできないことにぶち当たっても

楽しいからやっちゃう、

すると昨日難しいと感じたことが

今日はできるようになっている

楽しいから続けられること。

ということを見つければいいだけの話なのです。

 

それには、あなたは少しだけ気をつけて欲しいのです。

あなたは自分ができないと思っているから

(自己評価が低いから)

簡単に諦めてしまっているのかどうか。

ポテンシャルや才能はあったとしたら

それを続けていきたいと思うかどうか

確認をしてもらいたいのです。

でないと、もったいないから。

 

いやー、自分に才能があったとしても

もうお腹いっぱい、十分楽しんだ。

というのならぜんぜん構いません。

 

続かないんですよねー、と悩まなくていいこともあるのです。

 

でも、もし本当は続けたいのに

自分の自己評価が低いがために続かないのであれば

実にもったいない話なのです。

自己評価(自分は能力が高いと思えるかどうか)の問題だけであるなら

エフィカシー(自己能力評価)を高めればいいだけの話ですから。

というわけで、自分に自信のない方は

ガツン❗と天まで届くんじゃないかくらいにエフィカシーを上げるように

意識してくださいね。

 

なんか知らないけど、続いているんだよねー

というもの

(切手集めとか、囲碁将棋とかなんでもいいです)

それが実はとても好きなものです。

それらを増やしていけばいいのです。

否、もっと何か仕事に直接結びつくような何かをマスターしないと

とか余計なことを考えるから詰るのです。

それらが楽しいと思えないなら、それで良いんですね。

 

趣味を極めた中で得た、エッセンス

フレームワークを仕事で応用すればいいのです。

 

あまり続かないことに対して、気に悩む必要はありません。

 

あらゆる思い込みから開放されたい方は、

f:id:laralight:20120601180719j:plain

なぜ、お部屋に生花を飾るのか

最近は「花風水」なるものまで出てきているようですが(笑)

生花をいける、飾るだけで開運しますよ、というもののようですね。

 

本がどのような論理で書かれているかは不明なのですが

 

ココロと部屋は繋がっています。

ココロや脳内の現れ、と言っても良いかも知れません。

 

自分にとって、心地よいもの、大切なものが分かっていて

それが表現されていれば

部屋はとても氣の良いものとなります。

 

反対に、何が自分にとって

心地よいか、気持ちが良いか、大切なものかが分からないと

いつまでたっても散らかっている部屋になるのです。

 

ただ整然としていて、物が無い

という部屋は味気ないものです。

 

掃除しなくちゃ!といつも追い立てられている人は

片付けられない人ではなく

本当に自分にとって何が欲しくて、何が必要なのかが

実は分かっていない人ということなのです。

 

私は「美しいもの」が大好きです(笑)

だから、生花を飾ります。

それが私の人生にとって重要なものだからです。

 

ステンドグラスデザイナーの友人が創った

美しい幾何学模様の作品も飾ってあります。

圧倒的に「美しい」からです。

 

それらが活かされるように

(でないともったいないでしょ)

お部屋を片付けて

というか整えています。

というだけなんですね。

 

 

f:id:laralight:20170813082344j:plain

f:id:laralight:20170813082649j:plain

f:id:laralight:20170813082624j:plain

 

あなたの人生にとって重要なものとはなんでしょうか。

誰からの刷り込みでもなく

誰にとやかく言われる筋合いはなく

あなたの人生にとって重要なものをお部屋に表現してください。

それが本当のパワースポット化です。

 

お部屋がキレイ、

だけでは、残念ながらパワースポットまでにはなりません(笑) 

 

お客さまがサロンにいらっしゃって

とんでもなく元気になって帰っていただかないといけませんから

私は常に生花を盛りっと飾っていたいのです。

 

 

自分にとっての本当に大切なものを見つけたい方は、

f:id:laralight:20120601180719j:plain

木更津海鮮Bar

木更津のアウトレットで爆買いの後

(爆買いは主人です 笑)

お買い物の後はすごくお腹空くんですよね。

 

アウトレットの中のレストランは盛り上がらんよねぇということで

道路を渡った目の前にあるお店に入ってみました。

f:id:laralight:20170812185226j:image

f:id:laralight:20170812185222j:image

f:id:laralight:20170812185249j:image

当たり❗️

ネタが抜群に新鮮です。

ちょっと歩けばすごく幸せになれるお店があります。

 

木更津のアウトレットでお買い物した後は

周辺のお店を探してみてください。

千葉の海幸は素晴らしいですよ😄

あなたにとって好ましくない未来を言われた時の対処法

ココロの中の広大な空間。

これを私は『情報空間』と呼んでいます。

一人ひとりに広大で個人的なこころの空間があり

その中にさまざまな人やモノ(の情報)があります。

固定されたものではなく

常に動いて変化している空間です。

 

いわゆる「霊視」というものは

この情報空間の一部、または一つのバージョンを

観たということです。

 

他者からあなたのココロの中の情報を

知覚することができる人は

世の中には確かに存在します。

(ぜんぜん分からない人が観える振りをしているインチキもありますよ 笑)

 

私なんかはそれを踏まえて

「今私が知覚することは◯◯ですが、未来は幾らでも変わりますよ

 1番好ましいものにしてくださいね」

とさんざん注意書きを述べてお伝えしています。

私が伝える情報に依存されても困るからです。

本質的に人生にとって必要なのは、自分に対する自己信頼感です。

それが高められるお手伝いをしています。

 

さて、前置きが長くなりましたが(笑)

 

あなたにとって好ましくない様々な情報を言われたとします。

ーあなたの未来はこのままではたち行かなくなる。

ーあなたの右側に何か妙なものが憑いている。

ーあなたの水子は今寂しいと私に伝えてきている...

などなど、

もう上げたらきりがありませんね(笑)

 

結論から言うと、

まったく気にすることなどありません!

ここ最重要❗(笑)

f:id:laralight:20170811090301p:plain

 

彼らのやり方は(殆ど無意識だと思いますが)こうです。

 

前フリとして、様々な情報を信じさせます。

ーあの人は「当たる」と評判を広めます

ー当たる根拠のような情報も広めておきます

ー口コミは友人などの自分が信頼している人から聞くと、信じてしまうからです。

 

事前に広めておくことがとても重要なのです。

 

この人の言うことは当たるらしい、という前提が本人に出来上がっていますから

彼らの言葉を信じてしまうのです。

 

さらなる仕掛けがあります。

 

ーあの人はすごい人だ

ー自分では気が付かないことをちゃんと観てもらったほうが良い

など、あなたに紹介してくる友人知人たちによって

本当に余計なお世話なことを吹き込まれてしまうと

更にあなたの彼らに対する「信頼度」は天井知らずで上がってしまいます。

 

さぁ、信じて疑わない世界観が出来上がり

あなたは「霊視ができるすごい人」のところで話を聞くこととなりました。

 

もう、殆ど何を言われても受け入れてしまう体制が

整ってしまっているのです。

これが、超高額だろうと超ネガティブだろうと

普通なら笑ってしまうような

ありえないことを言われても、

鵜呑みにしてしまう

やられるままになってしまうからくりです。

 

そして、後日...

やっぱりあの人の言う通りになった❗と思うのは

自分がリアリティを与えているからに過ぎません。

 

水子が...と言われたら

子どもたちがやたら目について、寂しそうな子に出会ってしまった。。

という事象が仮に起きたとすると

実は寂しそうな子供は世の中にたくさんいます。

お友達からいじめられた、お母さんから怒られた...

子供の世界にだって様々な出来事は起こるわけです。

今までそれに気がついていなかっただけ。

 

RAS(脳幹網様体賦活系)という脳幹の奥にある部分が

要らない情報としてフィルターして

認識に上がってこなかっただけの話です。

 

もっというと、

あなたが「恐怖」という感情を感じ

その言われたことに対して現実味、真実味、臨場感を感じてしまうと

あなたのココロの中の情報は

物理空間(物理身体)に再現されてしまうのです。

 

好ましくない情報に

リアリティを与えてはいけないのです。

 

そう、リアリティを与えるのはあなたの気持ち一つなのです。

ですから、気にしない❗

ということがものすごく大切。

 

もし相手が、あなたにとって妙なもの、好ましくないものが観えた、というのなら

「あなたのこころ(あたま)の方がおかしいんですよ」

と思うことです。

その人のこころの中で観えた風景ですから。

 

そのこころの風景にリアリティを与えるのは、あなたなのです。

気にしなければ、それらは現実になることはありません。

 

現に、私はいろいろな「よく当たる」という人や

「すごい人」や「いろいろ観える」人から

様々な事を言われたことがありますが

全て現実にはさせていません(笑)

 

何千年の統計学の歴史が証明しているらしき◯◯学では

あなた来年からこうなるよ、と吹き込まれましたが

まったく違うものにしてしまいました(笑)

 

あなたの現実をあなた以上にリアリティを与えられる

(あなたの現実に影響を与えられる)

存在はいないのです。

どんな神様でさえも、です❗

 

はっきり言ってしまうと、こういうことです(笑)

あなたが信じてリアリティを与えてしまったから、というだけです。

 

で、あるならば

好ましくない情報を言われたら、まったく気にする必要がない

ということですね。

 

自分が心底信じたもの。

それによって、未来は作られていくのですから。

 

ちょっと安心しましたか?(笑)

f:id:laralight:20170811090238j:plain

 

自分で未来を創っていきたい方は

f:id:laralight:20120601180719j:plain